2017年6月9日金曜日

ドロボーとスーパーで叫んでしまいました(本当の泥棒はいません)

スウェーデンでは紙幣や硬貨が変更になった時、旧紙幣や旧硬貨は使えなくなります。

今回1、5、10クローナ(硬貨)、100、500クローナ(紙幣)たちが変更になります。
もうトランプのババ抜きのように小さな商店で現金を出すとお釣りが全てもう直ぐ使えなくなる旧硬貨できたりします。こっちはムキになってそれで払おうとするのでそしてそんなお金が行ったり来たり・・・

スウェーデンではキャッシュレスがどんどん進みほとんどカードで決算できます(小銭程度ならswishというアプリを使ってやり取りできます)。
銀行でも現金を取り扱っていません。私の財布にも30円くらいしか現金が入っていません。(もう財布はやめてカードケースの良いのを買おうと考えながらかれこれ1年)

ということで旧硬貨、みなさん行き場がなくてこまっています。
うちは娘さんの豚の貯金箱に(本物のお金で遊ばせてごめんなさい)100krちょっと入っていました。近所のタバコ屋さんみたいなところでアイスクリームとかロトくじとかも買って使い切りました。

・・・でこんなポスターがスーパーに・・・

古いコインをこの日に交換できますよと書いています


こんなこと言っていますが、手数料10%!!と。どんな金貸だよ!!(トイチ・・って十日で一割って意味ですよね。昔の金貸の金利。今回は貸してない、ただ交換するだけ・・・)
ドロボー!!!と思わず叫んでしまいました・・・





2 件のコメント:

  1. 先日銀行に行って硬貨を入金してきました。
    とは言っても、そこで即入金できるわけではなく、書類を書いて袋に入れてどこか特別なオフィスに送るみたいでした。(スウェーデンありありのセンター化ですね、きっと)
    今は立て込んでいるので、入金に6週間くらいかかるとのこと。スウェーデンだなーと感心してしまったのでした。まあ、高々150krくらいだからいいんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 非常に面倒ですよね。国はタンス貯金撲滅運動でもしているのでしょうか・・
      個人事業者で現金をたくさん持っている人は特別面倒みたいです。
      (銀行で預けられなくて、Loomsみたいな会社を通して入金しないといけない。さらに手数料取られて、入金するのも保証人がいる・・らしい)

      銀行でキャッシュを扱いたくないってどうよ?と思ってしまいます。

      削除