2017年6月30日金曜日

サーモンのスウェーデン風??ちゃんちゃん焼き

連続夜勤の最終日の夕方(いわゆる夜勤あけの夕方)、お客さんが我が家に来ることになりました。

なので手抜きだけど見た目は豪華に・・・

鮭のトマペースト焼き
スカーゲンローラと言われる茹で甘エビのソース
サラダと新じゃがいも

普段家でするときは切り身でしますが、ちょっと豪華に見えるかな?と半身をどーんと焼きました。
もう今回の料理は大きさで勝負。

外国からのお客さんだったのでスウェーデン風料理。
サーモン、新ジャガ、スカーゲンローラとキーワードは合っているけどトマトペストとパルメザンはイタリアか??

新ジャガはスウェーデン人のソウルフード
皮付きでいただきます


作り方は簡単です。
相変わらずの不親切レシピをどうぞ。

オーブンの鉄板にオーブンシートをひいて輪切りのレモンを並べる。
オーブンシートを引くと後で移動しやすいし
サーモンの皮が張り付かなくて扱いが楽です
その上にサーモンを置いてちょっと塩を振る。
サンドライトマトのペースト(スウェーデンではRödpestoもしくはpesto rossoとして売られています。よくパスタソースのコーナに売っています)
なければジェノベーゼペースト(バジルのペーストでも美味しい)をサーモンになすりつけ、上からパルメザンチーズをぶっかけるだけ。
そしてオーブンで火が通るまで焼く。
以上!!

デザートはルバーブとイチゴのクランブル(写真なし)。


今書きながら気づいた・・・日本のちゃんちゃん焼き作って、米炊いて(味噌は被るから)すまし汁作ったら日本のご飯でもてなせる!!今度しよう!(備忘録)





0 件のコメント:

コメントを投稿