暗くて少し落ち込みやすいからセロトニンを分泌する糖分を欲する・・と勝手に自分で自分に言い訳して甘いものを食べまくっています。
この時期のお菓子やホットワインにはよくシナモンやカルダモンというスウェーデン定番のお菓子の香辛料に加え、乾生姜、丁子、陳皮(みかんを乾燥した皮)とまるで漢方のように体を温める香辛料がたっぷり含まれています。
その中でも
サフラン 0.5gで200円くらい 高価なので欲しい時はスーパーのレジで直接買います 売り場には置いていません |
サフランは特によく売れるようです。確かサフランは体を温める効果があるそう。
あと、明るい黄色がお日様を想像させるのでしょうか・・・とにかくこの時期いろいろなお菓子が黄色になります。(特にパン)
基本スウェーデンではクリスマス時期のお菓子に使う認識なので、夏にインド料理用として買うと少し季節外れの買い物をした気分になります。(多分スーパーのレジの人もそう思っているはず)
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除なるほど。だからなのでしょうか。私も12月に入ってからというもの、どういう訳か炭水化物が無性に取りたくなって困っていました。(苦笑)
返信削除スウエーデンに来てから初めてサフランをパンにいれる、と言う事を知りました。この高価なサフランをパンに!と最初はちょっと驚きました。でもサフランの入ったパンは何か特別な感じがして大好きになりました。カルダモンも高価な香辛料なのでこれまた驚きました。インドなどではコーヒーに入っていた様な記憶がありますが、この北欧でこういった香辛料は昔はもっと高かったのでしょうね。今度、スーパーのレジでチェックしてみます〜!!あつあつ
サフラン、香辛料、その他お米やオレンジなどみんな以前は年に一度の贅沢品だったようです。(スウェーデンでは逆立ちしても栽培できませんもんね)
削除カルダモンはスウェーデンへ来る前はほとんど食べたことがありませんでしたが、こちらへ来て大好きになりました。
今から年末にかけて体重管理が難しそうです。もう諦めて年始の目標をダイエットにしようと思います。
サフランはレジで会計の人に何袋欲しいか伝えると引き出しから出して手渡しで売ってくれます。一袋0,5g入っています。