2016年8月31日水曜日

スウェーデン空軍のショウ

数年に一度、航空ショウが街のお祭りに合わせて行われるようです。
今年は(空軍の)90周年とかなんとかで、開催。ということは10年後には大掛かりに100年祭とかありそうですね。

二日に分けてあっていたので、二日目の日曜日に行ってきました。
普段は入れない空軍の訓練およびSAAB(スウェーデンの戦闘機の会社・わが町の主要産業のひとつ)の訓練所を解放して色々な飛行機を見せたり、飛行機の曲芸を見せたりでした。土曜日には8万人を集めたと言っていました。
日曜日はあいにくの天気でしたので、8万人よりは少なかったですが、国内外から航空ファンがすんごい長〜い望遠レンズと一眼レフを抱えて集まっていました。


ついでに空軍のリクルートもしていました
子供達に宣伝するいい機会ですね・・
途中の説明で、「この技術はどういう時に使うんですか?」との質問で「航空ショーで見せるためです」みたいな返事をしたり、相変わらずスウェーデンらしさ満載でした。
ショーは真面目にすごい技術を見せてくれていました。すごかったです。


当方準備が悪く、雨が降っても傘がなく・・・濡れて風が吹いて体感温度がぐんぐん下がる中(娘さんはバギーに毛布付きで温いのが救い)寒さに強くてさらに辛抱強いスウェーデン人達に付き合い死ぬかと思いました・・・次回は余分なくらい準備していこうと思います。
ご近所さんと旦那さんの職場の同僚と偶然会い、一緒に回ったのです・・じゃあ私は寒いからこれにて!って抜けるわけには行かず・・

プロが使うような耳栓(?)を持参しているお友達
これがスウェーデンのデフォ。みんな持っていました

0 件のコメント:

コメントを投稿