2016年8月19日金曜日

夏の終わりのルバーブチャッツネ

スウェーデンはもう秋です。暗くて雨がしとしと降っています。
紅葉も少しずつ始まっています。薄手のコートを着て外に出ます。

我が家のルバーブも頑張って葉っぱをみなぎらせていますが、光と温度が足りず、肝心の茎が育ちません。でも暖かい夏のおかげで収穫を2回転させることができました。

で、残りのルバーブでヨハンセンさんのルバーブチャッツネをつくってみました。

ちょっとルバーブが少なめですが・・
普通の玉ねぎの在庫切れで赤玉ねぎ代用
家中甘酸っぱい匂いが充満しています。

これを食べるために近々サモサでも作ろうと思います。
半日がかりの大作業(冷凍保存分も作るので)なので、なかなか腰が上がりませんが、我が家のは美味しいですよ(自画自賛)。

余裕があったらレシピを書き留めます。お楽しみに。

2 件のコメント:

  1. ヨハンセンですー。あら!作ってくれたんですねー。
    私、ルバーブチャッツネかなり気に入ってるんで嬉しいです。
    マンゴーチャッツネの代わりでしょうか、サモサとあわせるとは!うーん、サモサ食べたい。レシピぜひ載せてください!
    花咲かせずに今までルバーブが残ってるとはうらやましい!

    返信削除
    返信
    1. こぢんまりした庭の隅っこ、それも日陰で育っているので、花を咲かせるほどの体力がないと見ました。

      サモサ、少々お待ちください。近々大量生産します。

      削除