2016年8月1日月曜日

まだまだ修行中

以前友人にもらったサワードウのパンの種はとてもいいもので、一度も失敗がなく美味しいサワードウのパンが焼けていました。
人に「上手くいかない」と相談されても、失敗したことがなかったのでトラブルシューティングや助言ができなかったくらい。

が、仕事でてんやわんやしているある日、大事な種が冷蔵庫の中でカビが生えていました・・・チーン合掌・・・

それ以降一生懸命ライ麦からサワードウの種おこしをしていますが、いまいち納得のいく仕上がりになりません。

おお?いけるか?と思うと、ちょっと湿気た仕上がりになったり・・・
たまにいいのが焼けるのですが、手順は一緒なので何が悪いのか、いいのかがわかりません。

今日のは失敗の典型、クープが割れていけた!と思ったら、中が湿気ている

サワードウの種イーストは市販のものがありますが、それで焼くと、既製品みたいなパンが焼けます。サワードウのワイルドさがなくて旨みが足りない。

修行は続きます。
いつか安定していいのが焼けるようになったらレシピを載せます。
と言いつつ、休暇中の暇なときくらいしかもうパン焼きはしなくなってしまいました。。。

サワードウのパン焼きは実はスウェーデンでは育児休暇中の男性がはまる趣味だったりします。



0 件のコメント:

コメントを投稿