2016年7月30日土曜日

エーランドの思い出(娘さん編)


娘さん、スウェーデンの子供にありがちな、おもちゃを思いっきり持っていて、あんまり欲しいものがない病なので、おもちゃ屋で欲しいものがあってゴネる、といことはありません。
(クリスマスなどに10個20個などもらえる。そして娘さんは生まれた瞬間から知人友人の子供たちのおさがりを溢れるほどもらっています。ありがたいことです。)

が、道端の小石などを大切に持ち帰ったりします。母は気がつかれないように少しずつ、道端に返しています。

今回エーランドから持ち帰ったものが娘さんらしいのでご紹介。

ヨハンセンさん家のさくらんぼの種と
海辺の貝殻

ヨハンセンさん家のさくらんぼの種
いつの間にか大切に母がパンを包んで行ったティータオルに包んで持って帰ってきていました。お宅にお邪魔していた時、仮想通貨として使っていましたっけ・・・

貝殻は砂浜にはなくて、海の浅瀬で一生懸命見つけていました。

さくらんぼの種はどこかに蒔くと言っております。エーランドのさくらんぼうが近所に生るかもしれません。
何か宝物箱になるものを探さなくてはなりません。


2 件のコメント:

  1. さくらんぼの種!まさかのお持ち帰り!可愛い。
    美味しいさくらんぼなので、こっそり上手く育つことを祈っています(笑)

    返信削除
    返信
    1. さくらんぼの種、タオルに包んでいるとは知らず、勢いよくタオルを広げてキャンプ場でぶちまけてしまいました。大切に持ち帰ってきた模様。
      全部拾い上げて貝殻と一緒に瓶の中で保存しています。

      試しに植木鉢に数個種を蒔いてみました。芽が出るか不明ですが、そういうことをするのが楽しいお年頃の娘は喜んでいました。

      削除