2016年7月17日日曜日

久しぶりの小人閑居にしてシリーズ

ただいま世間は夏休み、超人手不足の職場でもみんな無理矢理夏休みをとります。
なのでスウェーデンの医療は崩壊寸前。

夏には病気になるな!と本気で新聞の見出しに出たりするくらいです・・・

いやー働く人の権利が強い国ってすごいな、と思う瞬間。
でも職場はいつもより人手不足で仕事はいつもよりキツイと感じることもあり・・・いや、その分スカッと忘れてゆっくりできるってすごいなあ〜と心と体の緊張が緩むのを感じます。これはいいことだ。


さて、ということで、ちょこちょこと時間があります。
時間がある=閑居する・・ということでいつもの悪い虫が蠢き始めました。

「いつも家で何食べてるの?」と色々な人に聞かれるのですが、「日本食です」とは答えられない我が家・・いつも「一般的なスウェーデン人と変わりません・・スウェーデンの家庭料理とか、イタリアン、フレンチ、中華、メキシカン、インディアンとかタイ料理とかです」と答えて質問を煙に巻きます。
が、実はこれ、真実なのです。

週や月にわたってトレンドがありますが、色々な国の料理にチャレンジです。
インド料理はよく作ります。ありがたいことに香辛料などが手に入るので、作りやすいのです。でも一部、どうしても手に入らないものがあるのです。

で、先日ネット見つけてでポチッとしました。
それは・・・

エゲレスアマゾンから・・・
BrexitのせいでエゲレスがEUから離脱したらこんな買い物がしづらくなる・・
と変な焦りを感じたのも無駄遣い心を刺激・・・
こんな風にペットボトルを利用して包装されていました
カレーの木です。
カレーの味はしません。カレーの中に入れるアクセントの香辛料です。
いつもカレーを作る時に乾燥の葉っぱで作るのですが(一部の種類のカレーのみ)、本物で作るとそれは美味しいらしい・・と聞いてずーっと欲しかったのです。
種を買おうと思いましたが、発芽させるのがすごく難しい、とのことでこちらを購入。
エゲレスから送料込みで約300クローナ。ただいま円高のため3600円くらい?


サルカニ合戦のカニの気持ちで日々観察中

葉っぱの収穫が楽しみです。
同じ理由でタイのコブミカンの木も我が家にあります・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿