2016年7月10日日曜日

スウェーデン人になるための基本技術 その1

スウェーデンは職場でも日本と比べるとややカジュアルです。
感染予防などのため病院の制服を毎日新しいものに着替えなくてはならない、など厳しいところは厳しく、でもそうでないところはゆるゆるです。

職員がすごい鼻ピアスしていようが、刺青していようが注意は受けません。(刺青に対する文化の違いを考慮しても、顔までしているのはどうかと・・)
日本の病院で化粧せず仕事をして、上司に呼び出された経験がある私としては過ごしやすい環境です。

日本だったら咎められそうな、病院の中のキックボードも、各病棟に幾つか常備し、必要時に使っていいのです。

まだヨタヨタとしか乗れませんが、娘さん基本技術習得中

私は乗れないので、遠くの検査室などに行く用事があるとき(看護師は病棟待機なことが多いのであまり機会はありませんが)みんながシューっとキックボードに乗っていくところをテクテク・・・効率が悪いです。
そのため是非とも娘さんには習得しておいてほしい技術の一つです。


普通にオジサンオバサンが街中で乗っていたりします。日本とは違うなあ、と思うひととき。


0 件のコメント:

コメントを投稿