2016年8月14日日曜日

年に一度は食べたいザリガニ

8月になると、スーパーの店頭にスウェーデンの夏の風物詩、ザリガニ関連の品が飾られます。

・・・ああ、ザリガニの季節が来たのね・・といつ食べようか算段していたら、なんとお友達のKeikoさんが「ザリガニ食べませんか?」と連絡をくれました。
なんでもお知り合いからヴェッテルン湖で狩って来たザリガニを分けてもらったそう。

コリャーいいね!と二つ返事で、ザリガニの鮮度の良いうちにと我が家でザリガニの夕べをしました。

付け合わせの定番Västerbottenpaj
延々とビールとシュナップス(という味付きウォッカ)を飲む

はいザリガニ1kg
今回4人でちょうど良いくらいの量でした

今回のザリガニは今まで食べた中で、一番美味しかったです。
今回の量は私たちにはちょうど良かったけれど、スウェーデン人だけの集まりだったら、倍量いるな・・でもスウェーデン産は買ったらえらい高いです。(中国産の3倍、スペイン産の2倍くらいします。それでもスウェーデン産にこだわりたい。年に数度だし。)


平日の夜でしたが、たらふく飲み食いしました。Keikoさんごちそうさまでした。
本当は外でできたらもっと素敵なのですが、あいにくの天気。



3 件のコメント:

  1. ハハハハやっぱり、この時期スウェーデン関連のblogはザリガニネタ凄いですね❗
    日本人がいきなりこれ見たらーなんじゃーこりゃーになりますね(笑)関係ないんですが、奥にあるキッシュみたいなのが気になります❗☺♥(笑)

    返信削除
    返信
    1. 年にいちど食べるくらいのご馳走(一匹300円以上します)なのです。
      自慢しちゃうよね。

      キッシュはスウェーデンの北部の名品チーズ。ヴェステルボッテンというので作っています。スウェーデンではパイと言います。
      甘いお菓子でもパイと言いますのでややこしいです。
      美味しいですよ。自分で作っておいていうのもなんですが・・・

      削除
  2. 一匹300円!!!!!!!!(笑)♥凄いですね!!!!それは、市場で買うんですか!?日本のスーパーマーケットの一袋と大違いですね。
    なるほど、パイ生地でできたものやー類似品は、全部パイなんですね☺参考になりました。ありがとうございます。毎度。

    返信削除