2015年11月26日木曜日

クリスマス前のbakverkその1 ルッセカット・不親切レシピ付き

スウェーデンでは、よく家庭でクリスマス前に特別なパンやクッキーなどを焼きます。
パンを焼いたりお菓子を焼いたりすることをBakverk(バークベルク)と言います。

今日は其の一。(もし何か焼いたらその二ものせます)

Lussekatt(ルッセカット)と言う、サフランパン。
生地にたっぷりバターや生クリームが入って、しっとりフワフワ。
スウェーデンのパン焼きは一回分が20個以上!


たくさん出来るので、冷凍庫に保存して、食べる前にオーブンで焼き直して食べます。
今日は試食で一気に3個食べてしまった・・・


興味のある方に不親切レシピをば。
パン焼きに慣れていれば材料だけでも良いと思いますが。

今回レシピを半量にしてみました。これなら手でもこねられると思います。
(ウチは倍量をキッチンエイドさんにこねてもらっています)

約12〜15個分

牛乳 200cc
生クリーム 50cc
サフラン 1g
を人肌に暖める。そしてボウルに入れる。

このボウルに
インスタントドライイースト(耐糖性)6g
(生イーストが手に入れば25g分)
砂糖 100cc
サワークリーム 100cc
塩 多めのひとつまみ

をいれてよく混ぜる。

小麦粉 800cc(4カップ)
室温にしたバター 50g

をすこしずつ加えてパン生地を作る。
この時小麦粉を50cc分くらい取置いて、形成するときの手粉として取っておく。

最後にお湯で洗ったレーズンを加える。(お好みでお酒に漬けたのでも)

丸めて1時間弱一次発酵
そのあと形成(お好きなように)
二次発酵(そのあいだにオーブンを200度に余熱)

200度で7分

出来上がり。


こういうことが休みの日に出来るようになったということは仕事にすこし慣れたということですね・・(最近まで平日の休みは生きる屍のように過ごしていました)
でもまだ仕事前に行きたくない病がでます。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿