2016年9月28日水曜日

スウェーデン人になるための基本技術2

スウェーデンの天気は変わりやすいし、良くないことが多いです。
天気に負けて家の中で過ごすと、いつまでたっても外で遊べません。

そしてスウェーデンでは子供時代に外で遊べば遊ぶほど、大人になって落ち着いた人間になるということを体験的に知っているというか信じているところがあって、子供はどのような天気であっても(外がマイナス10度とかで外で長居すると命が危ないとかでない限り)遊ぶと決めたら遊ぶのです。

さらに娘さんの保育園は外遊びや森へ行くことを大推奨していて、毎週一回は森遊びの日があったりする保育園なのです。


ということで、今日は朝から雨がザーザー降りであったにもかかわらず外で遊ぶ日だったので

全身雨合羽と長靴で出陣
完全防備で遊ぶので、中の服は基本的に汚れません。
天気の良い日の方が無防備に砂遊びされて服が汚れます

朝から親が更衣室で押し合いへし合い子供に雨合羽を着せて、外遊びです。

先生方もずぶ濡れでしたが、完全防備で一緒に遊びます
タープを張って雨宿りと水を集めて遊ぶのとで準備中

こうやって全天候型外遊びで鍛えられます。
こうやって冬の晴れ間にマイナス10度とかでも「お日様が出ているから外に出よう」(byうちの旦那さん)とトチ狂ったことを言う人間が出来上がるのです。




4 件のコメント:

  1. 初めまして。kotokotoと申します。
    スウェーデンの教育いいですね。
    とても興味深いです。


    >そしてスウェーデンでは子供時代に外で遊べば遊ぶほど、大人になって落ち着いた人間になるということを体験的に知っているというか信じているところがあって、


    私も信じている一人です。笑
    みんなどこの幼稚園でもそのような考え方なのでしょうか?
    そして、子育てしている人達もこのような考え方を
    基本的にお持ちなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。
      コメントは一応承認制にしています。あまり頻繁にログインしないのでお返事が遅くなりました。悪しからず。

      さて、どこの保育園(幼稚園)でも子供達はどんな天気でも外に放り出されています。定期的に森まで連れて行く、とかの手間をかけるのはごく一部の頑張っている保育園だけだと思います。(娘さんの保育園は二軒目で、一軒目はただ中庭で遊ばせるだけでした)

      大多数(すみません世間が狭いので私のしっている範囲のスウェーデン人となります)のスウェーデン人は外遊び大推奨派です。

      削除
    2. カールソン夫人さん、
      返事をありがとうございました。
      「お天気が悪い」と言っていたら、
      スウェーデンの場合は頻繁には子ども達を外で
      遊ばすことが出来なくなってしまうかもしれない。と
      いうのもありますね。きっと。

      私のコメントが2つになってしまいました。
      スミマセン 汗
      古い方を削除頂いても構いません。

      削除
  2. 初めまして。kotokotoと申します。
    スウェーデンの教育などはとても興味深いですね。
    先ごろ、同じようにコメントを残しましたが、
    間違っていたのかな?反映されないようですので、
    改めてコメントしますね。


    >スウェーデンでは子供時代に外で遊べば遊ぶほど、大人になって落ち着い>た人間になるということを体験的に知っているというか信じているところ>があって、


    とても共感いたします。
    私は日本人ですが同じような考えです。
    ちなみに、スウェーデンの方達はこのような考えは一般的なのですか?

    返信削除