2016年9月21日水曜日

秋の恵み

スウェーデンの庭付きの家に住んでいる人たちは、りんごや梨の木を持っていることが多いです。
(その他にもラズベリー、ルバーブ、イチゴ、プラム・・・種類をあげたらきりがない)

で、食べきれない分をよくおすそ分けしてくださいます。
先週末から今週にかけていただいたもがこちら・・・

バターナッツかぼちゃ
ヨハンセンさんが遊びに来てくれた時に、庭の収穫物を分けてくれました。
こちらは週末にパンプキンスープとして(一個)食べました。(もう一個何にしよう?)

そして旦那さんの実家からラム肉とともになぜか・・・
小さくてまだ渋いりんご
皮をむいて、あ!ブログの写真!となった・・
馬が食べるようなりんごをもらってきていました。(悪口?)
皮をむきながらまだ青くて渋いよ〜というのが感じられたので、コンポートにしました。

あと写真はないけれど、そのまま食べて美味しいりんごもいただきました。

休日はこういうものの加工に大忙しです。こういうことが大好きなので楽しいですけれど・・時間は取られます。
昔の人は冬に向かって色々保存食を作ってたんだろうなあ〜と思いを馳せる一時。





0 件のコメント:

コメントを投稿