2016年9月19日月曜日

スウェーデンの子供の誕生日会

スウェーデンの平均的なお誕生会デビューは4歳くらいです。
それまでは家族のみでお祝いするのですが、4歳くらいから社交デビューです。

ということで行ってきました。それまでは母の都合が悪く旦那さんだけが付いて行っていたのですが、先週末は私もお休みでしたので、参加。
でも、4歳くらいになるともう親無しでもしばらく遊べるし、一部の親が残ってちょっと子供に目を届かせてくれるので、初めと終わりのみ参加。
(娘さんの保育園は私立で、親が時々手伝いをするのが前提のところなのです。すべての子供がすべての親の顔を知っている。そしてその逆も然りなのです。)

母は、娘さんも今年の誕生会はホステスデビューするので、偵察も兼ねて参加。

天気も良くてパーフェクトな日でした
こちらサンルーム
なんと保育園全員(と言っても20人くらい)に声をかけた模様。
ですがみんな都合があるので今回10人参加。

でも10人の子供たちと、その親を収容・・・我が家には難しいかも・・・
そして何して遊ばせよう?
魚釣りゲーム(裏からお菓子の袋が釣られてくる)
スウェーデンの誕生会の定番

あと、親同士の社交術・・難しすぎる。
もしホステス側になった場合・・・これは旦那さんに頑張ってもらって私は台所でガチャガチャ仕事をするふりをしよう・・・

いろいろシュミレーションができた週末でした。

もっと大きくなると、別の遊ばせ方ができる(金はかかるのですが)ので楽できると思うのですが、この4歳デビューのあたりが一番大変(予算ではなくて、親がいかに頭をひねるかが・・)。

・・・・いっそIKEA前集合にして子供の遊び場に突っ込んで(買い物する間預けるところ・無料)、ソーセージをおごるとかどう?と旦那に提案して爆笑されました。伝説になるでしょうね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿