2016年9月13日火曜日

娘さんの習い事

スウェーデンでの習い事・・・といえば運動教室や音楽教室が主です。
学習塾のようなものは皆無。英会話教室なんかは大人が行くくらいで子供にはありません。(マルチナショナルな国になってきて、母国語のサポートみたいなのはあります)


娘さんは2歳くらいから運動教室に通っています。(まあ、主な目的はその後お友達と公園で遊ぶ、なのですが)

ある日どこから仕入れてきたか・・・「ピルエットが習いたい」(バレエのつま先立ちでくるっと回転する技)と言い出したため、お友達のところをそそのかして今回から運動教室をバレエに変更しました。

親は二階からしか見学できないのですが初日なので
泣く子の親はそばにいてよし。
娘さんは半泣きだったので少し離れて見守り
同じ年頃の小さい子ちゃん達がバレエの格好してくるくる回ったりするのを小一時間見学。ひよこが踊っているみたいで可愛かったです。

いつかエトワールになる日が・・来るわけないか・・というか、そんな過酷なことはせず、趣味程度に楽しんでください(親の願い)。


0 件のコメント:

コメントを投稿