2016年7月1日金曜日

旅行から帰ってすぐにまたストックホルム旅行へ

日本から帰ってきてすぐ、中3日くらいでストックホルム旅行へ行きました。
今回、ストックホルム在の看護婦さんたちの女子会に誘っていただいたのです。
一人で弾丸日帰り旅行でも、と思っていましたがどうせなら家族で一泊しようということになり、家族旅行をしてきました。

メインの女子会では日本語で弾丸トークと日本のビールでかなり発散させていただきました。参加されたお姉さまがた(いや、年下の人もいましたけれど)はみんな同じクリニックで働いているとのことで、いいなあストックホルム。私も同じクリニックで日本人と働きたい。と思ってしまいました。

こちら飲み会からの帰りで夜9時半くらい
この日は素晴らしい天気でした

今回もせっかくストックホルムに来たんだ!美味しいものをたくさん食べるぞ!と張り切って夕食以外の(母は女子会へ行くので・・)昼2回美味しいレストランへ行く気満々だったのですが・・今回は外れてしまいました。


初日の昼。以前美味しかったお魚レストラン(自分でお魚をショーケースから選び調理してもらう)へ行きました。到着時間がランチぎりぎり終わりになってしまい席はカウンターのみ、しかしメニューはランチしか選べないということで、なんだか中途半端で欲求不満な感じで終わってしまいました。
次回は夜にリベンジ。


二日目の昼。Mood Stockholmというショッピングセンターの中にある、小洒落た中華。
前回は大入り満員で諦めたのでした。
今回は平日昼間、これまたランチの時間からずれて、だったのでゆっくり入れました。

点心のフュージョン料理でした
お店はお洒落でしたよ
悪口なのでお店の名前は書きません
が、大外れ。美味しい点心を食べつけているアジア人には点心を冒涜したような料理でした。これの良さがわからないのはオシャレじゃない証拠??ならそれでもいい。(実際野暮ったい人間だし)
スウェーデン人の旦那もウェートレスにいかがですか??と聞かれて、変わった料理でした・・と首を半分振りながら返事をする始末・・旦那正直者




ちなみにこちらのお船が、今回のお宿。
ぎりぎりでお泊まりを決めたため、いろいろなホテルが値上がりしてどこも素泊まり1泊2000クローナ前後だったのですが、いろいろ物色しているうちにお船のホテルがリストに上がっていました。場所も女子会のガムラスタンからすぐ近く、ソーデルマルムにあるし、娘っ子に面白体験をさせてやろう、と、ここも街中のシェラトンなんかとほぼ同じ金額だったにもかかわらず、ノリで予約。

結果・・・大外れ・・とほほ・・・次回はなしです。

ですが楽しい滞在だったので、よし。としています。
滞在中のストックホルムは本当に美しくて、街をそぞろ歩きするだけでもウキウキする天気でした。きっと旅行で来ていた人たちも街の美しさに感激したに違いないと思います。

今年のスウェーデンの夏は当たりです。(でした・・もう過去形??)

2 件のコメント:

  1. そうですか、次の日のランチも今一つでしたか…。
    これに懲りずに、またストックホルムまでお越しください。
    そうしたら、また飲み会開きますよー。

    返信削除
    返信
    1. Cindraさん
      先日はとっても楽しかったです。ぜひまた飲み会に参加させてください。
      昼間のランチ会でもいいですね!そしたら一人で電車に飛び乗って遊びに行きます。

      削除