2018年3月30日金曜日

今年のポスク(復活祭)のおもちゃ

復活祭のおもちゃ、娘さんのたっての願いで今年はこれになりました。

復活祭の時のお菓子代わりに・・・
予算は100から200クローナ
誕生会に呼ばれた時のプレゼントくらいで

さすがレゴ
自分で組み立てます。(母はてっきり出来上がったコマが中に入っているとばかり・・・)

娘さん鼻歌を歌いながら手伝いなしに30分弱で組み立てました。

イケアの国の人だもの・・・


娘さんは男の子のおもちゃも女の子のおもちゃもバランス良く欲しがります。
スウェーデンでは男の子とか女の子とか決めつけておもちゃをあげてはいけない(それがステレオタイプを生む)と考えられています。
保育園でも女の子だから、男の子だからを決めつけた活動はないです。レゴとか技術系のおもちゃは間違いなく旦那さんの洗脳の成果。

でもそれは最近の新しい試みなので、将来日本でいう女子力の少ない男らしい娘さんになったりするのかも。
そうでなくても今現在スウェーデン人女性は心も体もタフなのに・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿