2018年3月12日月曜日

パンケーキビュッフェ

今日は娘さんたちのための観劇へ行ってきました。

親は退屈ですが、とりあえず情操教育の一つとして・・・

フィンドゥスとペットソン
というスウェーデンの有名な絵本シリーズから

今回は猫の誕生日にパンケーキトルタ(ミルフィーユみたいな物)を作るという内容。
観劇の前後にパンケーキビュッフェがありましたが、娘さんの卵アレルギーのためそして大人気で予約で満席なため、我々はレストランでは食べられないことが予測されました。

よって、
母、ねじり鉢巻を・・・

出かける前にお友達家族も呼んで、パンケーキビュッフェです(大げさ)。


ヌテラ・ラズベリージャム・バナナ・メープルシロップ
カシス(夏に採って冷凍していた)・リンゴのキャラメル煮
ホイップクリーム

あとは各々好きに盛ってくださいというやつです。
スウェーデンのパンケーキはクレープみたいに薄いやつなので、みんなが腹一杯になるくらいまで作るには延々焼き続けなくてはなりません。

大人用にセイボリーな物を用意したかったのですが、劇の時間が午後1時ということで(かなり中途半端な時間!前に食べる時は慌ただしいし、後で食べるには遅すぎ)ささっと食べて出発。

スウェーデンではパンケーキはセイボリーな物もレシピが沢山あります。
これらの紹介はいつかまたの機会に。



0 件のコメント:

コメントを投稿