2017年8月26日土曜日

最後のアフターワーク、はしご酒

水曜日付けで退職しました。(でもtjänstledigと言って新しい職場が合わなかったら帰ってきていいよという休暇があるのです。それを利用しています。本当に辞めるのは2月かな?)

で、最後の飲み会に出席しました。(スウェーデンの職場、送別会はあるけど、歓迎会はありません。。。)

3軒はしご
この写真は2軒目

1軒目はビールが売りのレストラン(Malt och Humleというお店)
残念なのがみんなワインを飲んでいて、ビールをガバガバ飲んだのは私くらい・・・勿体無い・・
2軒目はお酒のみ飲んだのでお店の実力不明。20人収容できたので良かった。(aioliというタパスバー)
3軒目はテラス席。でも全員収容できず、また2軒目に逆もどり(4軒はしご?)私は3軒目で脱落・・・

3軒目のテラス席から一部のグループを残して
2軒目へ

ちょうど町のお祭りと重なり、めったにない人出。20人の集団行動は場所取りに困ります。
普段の街はとっても静かで寂しいくらい・・・

この集まりも一月くらい前から召集がかかっていました。
さすがスウェーデン。突然「今日飲みに行っちゃう?」はありません。




4 件のコメント:

  1. おつかれさまでした、でもすぐ新しい職場での仕事がはじまるんでしたよね…tjänstledig、そんな制度あるんですねー。覚えておこうっと!
    そして、スウェーデン、「今日飲みに行っちゃう?」はないんですねー。うちの仕事場だけかと思ってました。たまにはそんな日もほしいけどなー、とも思いますが…

    返信削除
    返信
    1. みんな色々忙しいみたいです。
      人から聞いた話なんですけど「月曜日から木曜日は子供のお稽古の送り迎えで忙しい、金曜日はゆっくりする日と決めている」と言われるらしい。
      どの日も結局お付き合いに使わない・・・らしい。

      なのでひと月前から計画するのでしょう。

      削除
  2. Tjänstledigってそういう風にも使えるんですね 看護師さんだと引く手あまたでしょうから羨ましいです お疲れ様でした by ストック

    返信削除
    返信
    1. そうですね。売り手市場の強気な退職方法かもしれません。
      その割に待遇は良くありません・・・(だからみんな流れて行っちゃう)

      もうすでに新しい職場に移って疲れが・・不慣れがことは脳が疲れますね。

      削除