2017年8月19日土曜日

秋の恵み

やっとスウェーデンネタ

先日、旦那さんの実家へスイス土産を届けに行きました。
そしたら物々交換で秋の恵みを頂きました。

カンタレル(杏茸)
秘密のキノコ山にたくさんあったそう。
以前連れて行ってもらったところとは別にウホウホ採れる場所を見つけたそうです。

もらうのはいいのですが、そうじが大変。
台所に立ちっぱなしでお掃除に1時間以上かかりました。(約2Lくらいもらったので、末端価格200kr(2500円)くらいか?)

今回のアドバイスはゴミを取った後水洗いして
水切りし、タオルで軽く拭き取る方法
丁寧にコシコシはけでゴミを取るのと味に変わりはなかったとのこと

この後ゆっくり加熱して水分を出し、さらに水分を飛ばして小分けして冷凍保存しました。
一冬は・・足りないな・・一秋分かな。
いつか自分のキノコ山を見つけたいな。できればカールヨハンで(セップとかポルチーニとか言われているやつです)。



0 件のコメント:

コメントを投稿