2017年7月6日木曜日

時間があるときの作り置き

夏休みに入って子供の相手をしながら時間はありませんが、家にはいます。
邪魔されながらも出来る作り置きをコツコツ作っています。

いつもの菓子パン
冷凍保存して、必要時にオーブンで温めます

昨日今日で作ったのが
菓子パン(カネルブッレ・シナモンロールの事)
手打ちうどん

うどんは生麺を作ってくっつかないようにコーンスターチでまぶして一人分づつラップに包み、冷凍用の厚手のビニール袋で保存します。
一月くらいは冷凍焼けせず美味しい手打ちうどんがいつでも食べられます。

手打ちうどん、材料は小麦粉と塩と水のみ。
スウェーデンは小麦粉が美味しいので、味の良い美味しいうどんが食べられます。
あとは茅野やの出汁。娘さんはこの出汁だったらごくごく飲みます。もう煮干や鰹節や昆布を帰国する時ごとに密輸するのをやめました。(出汁とる手間は一緒ですけれど、こっちの方がパックに入って日持ちがいい。コンパクトだし・・場合によっては高いけど海外配送もしてくれるし)

いつか手打ちうどんのレシピ載せます。



0 件のコメント:

コメントを投稿