2017年7月14日金曜日

盛夏の恵み

夏はベリーの季節です。


赤すぐり


スウェーデンは土地が酸性らしいです。よって酸っぱい果物がたくさん取れます。
スウェーデン語を勉強している時に一緒に取った理科のクラスで先生が言っていたのを思い出します。
そうかーと妙に納得。そしてみんな酸っぱい食べ物が好きだと思います(サンプル少数ですが、周りのスウェーデン人はお好きな人が多い)

ちょうど通りかかったら赤すぐりが熟れ熟れで採りどきだったので、娘さんと暑い中汗をかきかき収穫してきました。
アパートの中庭にはこのほかいろいろ夏のベリーが取り放題なのです。

花を摘んだり、木の実を食ったり
田舎ならでは


近々ケーキを焼こうと掃除して冷凍庫へ。(採る時間より、掃除して食べられるようにする時間の方がかかる)
昔の人はこれでサフト(濃縮ジュースのもと)やジャムを作って冬のビタミン源にしていたんだなーと思いをはせるひととき。

もしケーキを焼いて美味しかったら紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿