2015年8月29日土曜日

この時期のオモテナシと言えば・・・

ご存知かもしれませんが、スウェーデンではザリガニを食べます。
一応高級食材です。
スウェーデン産のザリガニ1kg(20匹くらい)で400kr。(約6,000円。一匹あたり300円。食べる所はほんのちょっと。高!)

この時期は漁が解禁になり、夏のバカンスから皆さん戻ってきたところで、ザリガニパーティーをしたりします。(パーティーなどで大盤振る舞いするときは約半額のトルコ産とか・・・じゃないと破産します。味に大きな違いはありません)


ザリガニの共といえばヴェステルボッテン(というチーズの)パイ


我が家は今回パーティーではありませぬが、来客があったので遅めの昼食もしくは早めの夕食として、コチラを準備しました。
この時期のおもてなしの定番です。パイを焼いてデザートが準備できたら、あとはザリガニを出すだけ。
スウェーデン人は甲殻類が大好きなので、外れなく喜ばれます。
この時期は楽です。

香りの強いウォッカとあわせるのが定番ですが、ビールでもいけます。






にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 世界の日本人妻か何かの番組で、全員に歌詞カードが配られて、皆で歌って、山盛りのザリガニを食べるってやってました。日本のIKEAでも夏の間ザリガニメニューがあったみたいで、いつか食べてみたいです。吸ったらあっという間に終わりそうでイライラしちゃうかな。。。

    返信削除
    返信
    1. ザリガニは小さいロブスターみたいな味です。美味しいですよ。
      食べたらあっという間なのに殻剥きが面倒で、みんな無口になります。

      削除