2015年8月10日月曜日

グリオットのチーズケーキ

夏のバイトが日曜日に終わって、今日からチョット一息。

実習をアレンジしてくれた大学にレポートを一本出さなくてはなりませんが、今日はナーンにもしないと決めていたので、久しぶりの(目的のない・レシピなどをださない)ベーキング。

黒い森のケーキ用にスイスからわざわざ買ってきた秘蔵のグリオット(酸っぱいさくらんぼのコンポート)を使って、スフレチーズケーキを焼いています。

今日のスフレ生地は、小嶋ルミ子さんの「おいしい生地」より。
カスタードを作ってクリームチーズと混ぜるやり方。しっとり美味しいです。
でも、明日以降から食べごろなので、我慢我慢・・


この上にまた生地をのせて焼きました



実は秘蔵のグリオット、最近アラビック系のスーパーでも見かけて、なんだーっと脱力。
スウェーデンのスーパーにサクランボのコンポートはあるのですが、今まで甘い・甘い組み合わせの分しか見つからなかったのです。私の欲しいグリオットは酸っぱい・甘い組み合わせ。

以前スイスに住んでいたので、時々遊びにいっては重いのにいくつか買って帰っていたのです。(これとサクランボの種から作るキルッシュと言うお酒も。チーズフォンデュやケーキ作りのアクセントに美味しいのですが、なぜかスウェーデンには甘いお酒でしか売っていません)

グリオット、いつでも買えると判明したのでムダ遣い、と言うか賞味期限切れの前に消費。




にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿