2015年8月2日日曜日

赤スグリのケーキ

我が家のアパートの中庭には赤すぐり、カシス、クズベリー、イチゴなど夏の実がなる草花が植えられていて、誰でも自由に採られるようになっています。

赤すぐり・Vinbär

ただいまバカンスシーズンで実がたわわになっているのに誰も採らず、だったので(子供達がバカンスから帰って来たらこのような木の実は秒殺です)赤すぐりのケーキを焼きました。

こちらのケーキ、一回分の分量が大きすぎ・・・


ケーキの半分以上は人に差し上げました・・・

北欧の森という会社に時々寄稿しているので、ネタになるかな・・と焼いてみました。
まあまあ美味しかったけれどオススメするほどのことはなかった。
そして赤すぐりを日本で入手するのは難しそうなので、このネタはボツ。
ちなみにオリジナルよりも砂糖は半分以下・・それでも十分甘かったです。

興味のある人だけに不親切レシピを以下に。

卵黄だけでパウンドケーキを焼く。(オーブン下段で200度15分)
下焼きした上に卵白でメレンゲを作り赤すぐりを混ぜて、パウンドケーキに乗せてメレンゲに焼きを入れる。(オーブン上段で250度7〜8分)

材料は
パウンドケーキ部分
卵黄 5個分
バター 75g
小麦粉 600cc
砂糖 150cc
ベーキングパウダー 大さじ1
追記 牛乳を書き入れるのを忘れていました。200cc
一番最後に入れて生地を緩めてください。

メレンゲ部分
卵白 5個分
砂糖 200cc
赤すぐり 500cc

30cm×40cmの天板一枚分できます。





にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿