2016年7月30日土曜日

エーランドの思い出(娘さん編)


娘さん、スウェーデンの子供にありがちな、おもちゃを思いっきり持っていて、あんまり欲しいものがない病なので、おもちゃ屋で欲しいものがあってゴネる、といことはありません。
(クリスマスなどに10個20個などもらえる。そして娘さんは生まれた瞬間から知人友人の子供たちのおさがりを溢れるほどもらっています。ありがたいことです。)

が、道端の小石などを大切に持ち帰ったりします。母は気がつかれないように少しずつ、道端に返しています。

今回エーランドから持ち帰ったものが娘さんらしいのでご紹介。

ヨハンセンさん家のさくらんぼの種と
海辺の貝殻

ヨハンセンさん家のさくらんぼの種
いつの間にか大切に母がパンを包んで行ったティータオルに包んで持って帰ってきていました。お宅にお邪魔していた時、仮想通貨として使っていましたっけ・・・

貝殻は砂浜にはなくて、海の浅瀬で一生懸命見つけていました。

さくらんぼの種はどこかに蒔くと言っております。エーランドのさくらんぼうが近所に生るかもしれません。
何か宝物箱になるものを探さなくてはなりません。


2016年7月29日金曜日

エーランドのヨハンセンさんのところで晩御飯

エーランドへ行った目的の一つに、ブログを通してお友達になったヨハンセンさんと会うこと。がありました。

で、初日の晩御飯を一緒に食べる約束をして、お宅にお邪魔してきました。

リノベーション中のお宅訪問

ヨハンセンさんはブログから予想されていた通り、明るくて楽しい方でした。
会った瞬間(いや電話で連絡した瞬間)から「あははは・・・」と二人で笑いっぱなしでした。

久しぶりに日本語で弾丸トークです。(ここ、海外で暮らすおしゃべりな日本人女にとってはとても大切な瞬間なんですよ。スウェーデン語では無口な人間です・・)
旦那子供、さらにグリルの火までほったらかしでお酒を飲みながら話し込んでしまいました。

次の日ヨハンセンさんはお仕事だったにもかかわらず夜遅くまでもてなしてくださいました。どうもありがとうございます。

肝心の晩御飯はもう写真を撮る暇もなく胃袋に収まってしまいました。ブロガー失格。



2016年7月28日木曜日

やっとキャンプデビュー

やっと私の夏休みが来ました。
そして天気予報で週の前半に良い天気が続くとのこと。

ということで娘さん、キャンプデビューです。(母はスウェーデンのキャンプデビュー)
日本のキャンプと違って、こちらの方は長ければ数週間とか、夏中一杯とかキャンプ地で過ごすそうです。
なのですごい装備。キャンピングカーやビニールハウスくらい大きい(これは言い過ぎ・でも農家のビニールハウスの3分の1くらいありそう)家族5人くらい暮らせるテントでキャンプ場へ乗り付けます。

自然の中で・・・なんてことはありません。なんか普段よりゴミゴミした雰囲気です。
ちょっと想像と違いました。

我が家のは左上の小さい普通のテント

みんな安楽椅子みたいなのを出してひたすら日光浴。子供達はその辺のアクティビティーや海辺で水遊び。

なんだか他の皆さんの装備がすごくて・・・
娘を撮るふりして周りのテントの写真をブログに撮ってみました


我が家は昼も夜も島の観光で出回って、ほぼ寝るだけに帰ってきました。
・・・これは正しい過ごし方ではありません。
ご飯も作らず、キャンプの醍醐味はありませんでしたが、とりあえず初心者のデビューは完了。次回はもう少し準備を怠りないよう頑張ります。

初日の夜はブログを通してお友達になったヨハンセンさんのところでご飯を食べました。
そのことはまた次回。


2016年7月23日土曜日

やっぱり外が好き

ホテルの屋上のサンデッキから。夜10時前

ストックホルムはいい天気だから行ったのですが、雲が出るとやっぱり肌寒くて薄手のコートが要りました・・・特に夜。

今回は駅前のスカンディックコンチネンタルというホテルに泊まりました。
前回はこの景色の先に見えるお船のうちのひとつに泊まりました。
今回はタダ(でも自腹で払うとお船とのホテルとほぼ同金額)前回は2000クローナ弱、でもチョイスによってこんなに快適さが違うのか・・・と前回の自分の選択眼の悪さに臍を噛みそうです。


ということは置いておき。
さすがお日様大好きスウェーデン人。ホテルにサンデッキ・・そしてバーも外・・(室内もありますけれど・・夏の間、みんなの目的は外)


でもやっぱり遠赤外線必要です

娘さんは変な時間に昼寝したので夜10時でも元気いっぱい。
だったので一杯だけ飲みにバーへ行きました。(娘さんは、高っかい牛乳。一杯500円くらい)

みんな毛布にくるまりながら外を謳歌していました。(我が家含む)
このバーは宿泊者以外でも行けます。(サンデッキは宿泊者のみ)中々良い景色で日没を楽しめます。おすすめです。




2016年7月22日金曜日

ストックホルムで食倒れアゲイン

ちょっと低調だったスウェーデンの天気がまた良くなってきました。
ちょうど予報で良い天気に当たる3日間が、運良くおやすみだったので、「いざ鎌倉」とばかりにストックホルムへまた行ってきました。

ちょうど旦那さんのマイレージがあったのでマイル利用で、ストックホルムの駅前のホテルが前日だったのに取れると言う機会があったのも弾丸旅行を決めた理由の一つ。


で、美味しいものを食べよう!ということで、ストックホルム群島の島にご飯を食べに行きました。

一人往復140krで近くの群島へ遊びに行けます


今回は旦那さんの友人からのおすすめの、船に乗り約30分離れたFjärderholmarnaという島にあるレストランです。


自家用ボートで乗り付けてご飯を食べに来ているお金持ちの方々
Fjärderholmarnas krogenというレストラン

わざわざ、食べに行く価値があるか・・は置いておきましょう。天気のいい日に船に乗って遠出してというシチュエーションで美味しく食べる感じかな・・・


前菜・スモークエビ
絶景を見ながら優雅な気持ちになります。
魚魚魚・・と選んだのですが、肉の方が実は美味しいかもしれません


お味は・・一応ミシュランに星なしながらリストに載っているらしいですが、普通に美味しい。
でもワオ!ファクターはありません。
でも、外国からお客さんが来た時に連れて行くのには楽しいかも・・・
サービスはフレンドリーで気持ち良くご飯が食べられます。

気になる方へこちらがリンク→Fjärderholmarnas krog




2016年7月17日日曜日

久しぶりの小人閑居にしてシリーズ

ただいま世間は夏休み、超人手不足の職場でもみんな無理矢理夏休みをとります。
なのでスウェーデンの医療は崩壊寸前。

夏には病気になるな!と本気で新聞の見出しに出たりするくらいです・・・

いやー働く人の権利が強い国ってすごいな、と思う瞬間。
でも職場はいつもより人手不足で仕事はいつもよりキツイと感じることもあり・・・いや、その分スカッと忘れてゆっくりできるってすごいなあ〜と心と体の緊張が緩むのを感じます。これはいいことだ。


さて、ということで、ちょこちょこと時間があります。
時間がある=閑居する・・ということでいつもの悪い虫が蠢き始めました。

「いつも家で何食べてるの?」と色々な人に聞かれるのですが、「日本食です」とは答えられない我が家・・いつも「一般的なスウェーデン人と変わりません・・スウェーデンの家庭料理とか、イタリアン、フレンチ、中華、メキシカン、インディアンとかタイ料理とかです」と答えて質問を煙に巻きます。
が、実はこれ、真実なのです。

週や月にわたってトレンドがありますが、色々な国の料理にチャレンジです。
インド料理はよく作ります。ありがたいことに香辛料などが手に入るので、作りやすいのです。でも一部、どうしても手に入らないものがあるのです。

で、先日ネット見つけてでポチッとしました。
それは・・・

エゲレスアマゾンから・・・
BrexitのせいでエゲレスがEUから離脱したらこんな買い物がしづらくなる・・
と変な焦りを感じたのも無駄遣い心を刺激・・・
こんな風にペットボトルを利用して包装されていました
カレーの木です。
カレーの味はしません。カレーの中に入れるアクセントの香辛料です。
いつもカレーを作る時に乾燥の葉っぱで作るのですが(一部の種類のカレーのみ)、本物で作るとそれは美味しいらしい・・と聞いてずーっと欲しかったのです。
種を買おうと思いましたが、発芽させるのがすごく難しい、とのことでこちらを購入。
エゲレスから送料込みで約300クローナ。ただいま円高のため3600円くらい?


サルカニ合戦のカニの気持ちで日々観察中

葉っぱの収穫が楽しみです。
同じ理由でタイのコブミカンの木も我が家にあります・・・





2016年7月15日金曜日

イチゴ狩り

今年は例年より暖かい初夏でした。今真っ盛りのはずなのが、あんまり芳しい天気ではありません。

で、毎年恒例イチゴ狩りも、例年より足が早かった模様。



旬の季節に行くと、2メートルくらい進むだけでカゴいっぱいになるイチゴが、今回は畝を2往復くらいしてカゴに8分目でした。

スーパーではもうベルギー産のイチゴが目玉が飛び出るような値段で売られています・・・と言うことは今年のイチゴの旬は終わり。

完全に出遅れて(多分一番いいい時に日本にいた)しまいましたが、ギリギリスウェーデンの夏の風物詩というか一度はしなくては帳面が消えないことをこなしました。

2016年7月14日木曜日

お好きな人にはたまらないBerså祭り2

最近壁紙を張り替えたいと、いいのを探していまして(旦那と意見と趣味が合わず、進捗はかなり鈍い。この調子では後5年くらいかかるのでは?)
さすがに無駄遣い人間といえども、使うあてがないのに好きなものをどーんとは買えませんので、慎重です。

で、ネットで徘徊中に発見しました。
お好きな人にはたまらない・・・

ベショー(ベルサ?)!!
一巻き695クローナですってよ!奥さん!
ちなみに53cm×10m


Bersåの壁紙。参照ホームページはこちら⇨⭐️

スウェーデンに住んでいると、こういう壁紙を見ると、ああおばあちゃんの家くさい・・と思ってしまいますが、日本でバッチリ北欧風な家を誂えたりしている人はおしゃれにこなれた風にするのかしら・・・

びっくりしたので、とりあえずご紹介でした。



2016年7月13日水曜日

晴れた日は外食か外でご飯

今年の夏は良かったり悪かったり・・・
素敵な天気!と感激した後に、ビュービュー風が吹いて雨が降って、気温が10度くらいになったりします。

最近買った子供のためのビニールプールも、キャンプセットも出せずにいます。
でも八月まで暖かい日が望めるので夏は諦めません。


さて、スウェーデンの夏は爽やかなので天気がいいと本当に室内にいるのがバカらしくなります。

ということで、外食したり。


地元の人気レストラン。やっぱり外から席が埋まります。
ここには写っていませんが、空席待ちで立ち飲みの人たちもいました


よく行くJohaneskökと言うレストラン
このステーキ、厚みが3cmくらいありました

でも外食ばかりだと財布が空になるので、庭でグリルして外ご飯をよくします。


メキシカン串刺し
ただ肉にfajitasの調味料をまぶしただけ・・
あとはワカモレとサルサで食べました


外食と外でご飯(家ご飯を外で食べる)は言葉が似ているけれど、予算が3倍から10倍くらい違います。





2016年7月10日日曜日

スウェーデン人になるための基本技術 その1

スウェーデンは職場でも日本と比べるとややカジュアルです。
感染予防などのため病院の制服を毎日新しいものに着替えなくてはならない、など厳しいところは厳しく、でもそうでないところはゆるゆるです。

職員がすごい鼻ピアスしていようが、刺青していようが注意は受けません。(刺青に対する文化の違いを考慮しても、顔までしているのはどうかと・・)
日本の病院で化粧せず仕事をして、上司に呼び出された経験がある私としては過ごしやすい環境です。

日本だったら咎められそうな、病院の中のキックボードも、各病棟に幾つか常備し、必要時に使っていいのです。

まだヨタヨタとしか乗れませんが、娘さん基本技術習得中

私は乗れないので、遠くの検査室などに行く用事があるとき(看護師は病棟待機なことが多いのであまり機会はありませんが)みんながシューっとキックボードに乗っていくところをテクテク・・・効率が悪いです。
そのため是非とも娘さんには習得しておいてほしい技術の一つです。


普通にオジサンオバサンが街中で乗っていたりします。日本とは違うなあ、と思うひととき。


2016年7月7日木曜日

寝起きで寝トボけてケーキを焼く

今日は夜勤明け。
本当ならばしっかり夕方まで寝たいところですが、ただいま世間は夏休み。ここぞとばかりにご近所さんが家のリノベーションを始めました。(それも同時に3軒・・)

寝ていても、頭の上から「ドドドド〜ドドッド〜」と宮川賢治並みのドドドが聞こえてきます。(あれ、元の物語の題名思い出しません・・なんだったけ・・後でググろう)
眠れないし、いい天気だし、今日で三連続の深夜勤が終わったので、諦めて3時間くらいしか寝ていませんが、起きることにしました。

で、寝惚けてるのですが、昨日採った赤すぐりをケーキにしちゃおう。といつもより手際悪く作りました。


あれ、天地が90度ひっくり返っています・・これもネトボケの仕業?
直せない・・

家にあった材料だけなのでクリームチーズの代わりにマスカルポーネで作りました。
・・・っていつもマスカルポーネを冷蔵庫に常備はしていませんが・・・

この上にまた生地をのせて真ん中あたりに赤すぐりを挟む感じで作ってみました。
レシピはいつもの小嶋ルミさんの。






ベリーの季節

スウェーデンのイチゴ、ベリー類の旬は夏です。
今年もアパートの中庭にたわわに生りました。今年は暖かいのでいつもよりたくさん生っています。

赤すぐり・vinbär

ちょっと藪に踏み込んでうっかり折ってしまった枝を持って帰りました。
実がビッチリどこに手を入れてちぎって良いのかわからないくらい密集していました。

ほんの5分で


ボウルいっぱい採れました。

まだまだいっぱいあるし、誰も採らないしもっと採ろう・・と思いましたが、今日は夜勤入り。
これらの実を取ったということはゴミや枝、葉っぱや虫を避けて、洗って実をきれいにする下処理をするということ・・・
時間を割くのが勿体無いので、今日はこれまで。

これを使って明日にでもケーキを焼こうと思います。









2016年7月3日日曜日

ノリでキャンプ用品を買ってしまう

スウェーデンでは只今夏のバーゲン真っ最中(いやそろそろみんなバカンスにでて街が閑散とするからバーゲンも終盤か)

週末に、ついフラフラーっと入ったスポーツ品店で、お買い得なテントを発見。
ただいま、隣町では夏のフェスティバルBråvalla(ブローヴァッラ)が大盛況。そこでは皆さんテントを張って泊りがけでキャンプしたりするので、その売れ残りのテントと思われるものですが・・・

じゃあ、この夏娘さん連れてキャンプデビューしちゃう??とその場のノリで(こういう時、思いなおせ!などどいう野暮なことは私は言いませんよ)ご購入。
ついでに寝袋とエアマットレスなども購入し、結局小散財。

家に帰って組み立ての練習をしたら、娘さん、大喜びで今日はここで寝る!と本当に一人で寝てしまいました(親は付き合わずベッドで就寝)。

居間の端っこでテントデビュー

Ölandあたりにでも行って本当にこの夏のどこかでデビューしてみようと思います。
私信*ヨハンセンさーん!FBにメッセージ入れています。もしこのブログを読まれたらお時間のあるときに読んでくださーい。


2016年7月1日金曜日

旅行から帰ってすぐにまたストックホルム旅行へ

日本から帰ってきてすぐ、中3日くらいでストックホルム旅行へ行きました。
今回、ストックホルム在の看護婦さんたちの女子会に誘っていただいたのです。
一人で弾丸日帰り旅行でも、と思っていましたがどうせなら家族で一泊しようということになり、家族旅行をしてきました。

メインの女子会では日本語で弾丸トークと日本のビールでかなり発散させていただきました。参加されたお姉さまがた(いや、年下の人もいましたけれど)はみんな同じクリニックで働いているとのことで、いいなあストックホルム。私も同じクリニックで日本人と働きたい。と思ってしまいました。

こちら飲み会からの帰りで夜9時半くらい
この日は素晴らしい天気でした

今回もせっかくストックホルムに来たんだ!美味しいものをたくさん食べるぞ!と張り切って夕食以外の(母は女子会へ行くので・・)昼2回美味しいレストランへ行く気満々だったのですが・・今回は外れてしまいました。


初日の昼。以前美味しかったお魚レストラン(自分でお魚をショーケースから選び調理してもらう)へ行きました。到着時間がランチぎりぎり終わりになってしまい席はカウンターのみ、しかしメニューはランチしか選べないということで、なんだか中途半端で欲求不満な感じで終わってしまいました。
次回は夜にリベンジ。


二日目の昼。Mood Stockholmというショッピングセンターの中にある、小洒落た中華。
前回は大入り満員で諦めたのでした。
今回は平日昼間、これまたランチの時間からずれて、だったのでゆっくり入れました。

点心のフュージョン料理でした
お店はお洒落でしたよ
悪口なのでお店の名前は書きません
が、大外れ。美味しい点心を食べつけているアジア人には点心を冒涜したような料理でした。これの良さがわからないのはオシャレじゃない証拠??ならそれでもいい。(実際野暮ったい人間だし)
スウェーデン人の旦那もウェートレスにいかがですか??と聞かれて、変わった料理でした・・と首を半分振りながら返事をする始末・・旦那正直者




ちなみにこちらのお船が、今回のお宿。
ぎりぎりでお泊まりを決めたため、いろいろなホテルが値上がりしてどこも素泊まり1泊2000クローナ前後だったのですが、いろいろ物色しているうちにお船のホテルがリストに上がっていました。場所も女子会のガムラスタンからすぐ近く、ソーデルマルムにあるし、娘っ子に面白体験をさせてやろう、と、ここも街中のシェラトンなんかとほぼ同じ金額だったにもかかわらず、ノリで予約。

結果・・・大外れ・・とほほ・・・次回はなしです。

ですが楽しい滞在だったので、よし。としています。
滞在中のストックホルムは本当に美しくて、街をそぞろ歩きするだけでもウキウキする天気でした。きっと旅行で来ていた人たちも街の美しさに感激したに違いないと思います。

今年のスウェーデンの夏は当たりです。(でした・・もう過去形??)