2017年6月7日水曜日

ナショナルデー

スウェーデンのナショナルデーは6月6日です。
別にどこからの国から独立したわけでも、戦争に勝った日でもなく、語呂がいいからこの日にしたという話。

マーチングが街からガムラリンショーピンという
街のはずれにある屋外ミュージアムまで進みます
みんなハルメンの笛吹きについていく人のように
ついていきます
こんな催し、日本でしたら黒山の人だかりだと思いますが、スウェーデンではそうでもありません。

準備のいい方たちはピクニックしていました

いい具合の混み具合。
いい天気だったのでピクニックしている人たちがたくさん。

我が家は無計画にマーチングバンドについて行って到着したらこんなだったので、残念。次回は何か準備します。



2 件のコメント:

  1. え!ナショナルデーってそんな風に決められたんですか!
    どうりで盛り上がりにかけるわけだ!隣のノルウェーとどうしてこんなに違うんだろうと思っていました。

    返信削除
    返信
    1. ノルウェーのナショナルデーはスウェーデンから独立した日ですよね。
      スウェーデンは昔はただスウェーデンの旗の日らしいですよ。(それもなんだかグスタフヴァーサが戴冠した日とかのこじつけ・・・)
      祭日が増えるのはいいことです。

      削除