2017年6月2日金曜日

お呼ばれした時の手土産、スウェーデンのコモンセンス・1

スウェーデンでお客に呼ばれた時(ご馳走になる時)、お客さんと近い間柄だったらよくデザートを作ることを立候補して持って行ったりします。
(何か持って行こうか?と聞くことができます)

そうでない時はチョコレートボックスみたいなのを持っていくか、お花を持っていくことが多いです。
色が変わるアジサイらしい

先日、いただいてしまいました。気遣い無用と言ったのですが・・・

ということでスウェーデン人の家は窓辺には鉢植えがたくさんあります。
(理由はそれだけではないです。カーテンをしないので少し通りかかりの人の視線避けも含まれていると思います)

・・・私は茶色の指を持っているようで、どんどん枯らしてしまいます。窓辺の花たちの回転は速いです。



2 件のコメント:

  1. 一緒です。
    我が家はお花のホスピスだと思ってます。
    枯れても罪悪感のない切り花の方がありがたかったりします…。

    返信削除
    返信
    1. 早速この写真の花がしおれかけてきて慌てました・・・
      (もらった人に恥ずかしいので、こっそり同じ花を買いに行こうかと思うくらい)水をあげたら復活しました。よかった。

      本当に。切り花だったら罪悪感は少ないですね。

      削除