2017年6月27日火曜日

パン焼き修行中

天然酵母サワードウのパンを作り始めて幾年月・・・
修行は続きます。

以前お友達からもらった種をカビさせて以来、自分で種を起こしてもイマイチ出来が悪かったです。

今回(そのお友達も忙しくて種をダメにしていた)そのお友達がまたスコーネに住むお友達から種を分けてもらったとの噂を耳につけ(というかFBで見て)、種をおねだりしました。

もう種おこしの時からイーストが元気なの!!

もう作る時から過発酵じゃないか?とびっくりするくらい元気な生地ができました。
(切ってみないと中の様子はわかりませんが・・・)

結果はさていかに・・

タダーン(日本語で言ったらジャーン・・かな?)

ふわふわな中身、そして外はパリッと美味しいパンが焼けました。

この種、大切に保存せねば。。。


3 件のコメント:

  1. 私もいただいた種を実は春ごろにダメにしてしまいました…全然膨らまなくなりダレダレです。エーランドに来られることがあったら…(はっきり云え!くださいと!はい、おねだりです)

    返信削除
    返信
    1. 了解です!もしリンショーピンに来ることがあったら遊びに来てください。
      その時でもいいですね。

      削除
    2. 了解!空軍のイベント行きたいので調べてみます!

      削除