2017年6月25日日曜日

夏至祭のおもてなし・やっぱり日本の料理でもてなさない

夏至祭のご飯備忘録

夏至祭のご飯といえば基本新じゃがいも、ニシンの酢漬け、パイ(キッシュ)、サーモンそしていつもの肉団子って感じでしょうか・・・

我が家は冷凍庫に眠っている子羊一掃デーにさせていただきました。(まだまだ肉が眠っています)

まず前菜
スモークサーモンのマリネ
サラダ
サワードウのパンとチーズ

この写真を撮った後からは子供三人を食べさせながら相手しながら、お酒を飲んでおしゃべりしたので食卓ぐちゃぐちゃ・・・

メインは羊尽くし
マルティグラのレシピより
羊のキョフテ
ちょっとエキゾチックで食卓にそぐわないかな・・と思いましたが
大受けでした


子羊の太ももにマッシュルームの詰め物
これも和知シェフのレシピ
一緒に野菜も横で焼きました。羊の脂でトロトロうまうま



デザートはお客さんから。例の超インフレのイチゴ(ここのお宅とのディナー会ではなんとなくお客さんがデザート係に決まっています)


イチゴとチーズとアイスクリーム
お茶を出さずに延々ワインを飲み続けました


なんとなく日本のご飯を食べてみたいようなのですが、私にはもてなすような華やかなメニューが思いつきません。
よっていつも変化球(日本食も夏至祭のご飯で出したら魔球並みですが)。


0 件のコメント:

コメントを投稿