2017年2月22日水曜日

ミルク粥

ただいま(多分)冬の胃腸風邪にやられて大不調。
ここ2日、吐き気で何も食べられませんでした。(飲み物は大丈夫)

やっとさっきからちょっと何か食べたくなったので・・・

スウェーデンではシナモンとお砂糖をかけて食べます
主にクリスマス前によく食べられます
Risgrött(ミルク粥)を作りました。
何となく食べたかったのです。ここはお粥とか雑炊とかでしょう!ともう一人の日本人の自分が突っ込みを入れつつ・・・

でも食べ始めたら、腹痛で4分の1くらいしか食べられなかった・・・

簡単な作り方
材料
お米(日本のお米に似ているので特別に準備しなくていいです)100cc
水 200cc
牛乳 350cc
生クリーム 100cc
塩 ひとつまみ
シナモンスティック 一本
バター 小さじ半分
最後にお好みでグラニュー糖とシナモンパウダーで味付け。冷たい牛乳を足したり、ジャムを添えたりする人もいます。

作り方
米は洗わず鍋へ投入。水を分量分入れて約15分くらいご飯を炊く要領で煮る(沸騰させたら弱火にする)
牛乳・クリーム・塩・バター・シナモンスティックを追加し、一度沸騰させたらその後弱火で50分くらい煮る。
時々かき混ぜて底が焦げないように注意。

お好みで味付けして召し上がれ。
クリームとバターが入ってかなりの高カロリーです。ご注意下さい・・・

初めて食べた時は拒否感でいっぱいでしたが、今は全く抵抗なし。味覚がスウェーデンよりになってきている模様。(スウェーデンに住みやすくなりましたが、逆に舌の感度が鈍っているような・・)



0 件のコメント:

コメントを投稿