2016年11月2日水曜日

ハロウィーンっていつ?

スウェーデンでのハロウィンはお墓まいりの日です。
ここ数年まで別に仮装の品などお店に出ていませんでした・・がここ1〜2年で流行り始めました。

ちなみにアメリカの感謝祭なんか関係ないくせにブラックフライデーのバーゲンをしたり少しおかしなことになっています。(去年は激しく宣伝していましたが、今年は見かけないのであんまり儲けなくてやめたのかも)

ハロウィーンはアメリカやイギリスでは10月31日らしいのですが、スウェーデンの諸聖人の日は来週末。なのでいつに仮装をしたりするのかが曖昧になっております。

さて、どうなる?

こちらはお友達のお誕生会兼ハロウィンパーティーに出席した時のもの
先週末です。
ちょうどいい日なのか少し早いのかよく分かっていない・・・

保育園では定期的に仮装大会をしたりするので、もしするなら連絡あるだろうとお知らせ待ち。


2 件のコメント:

  1. 子供がいない我が家ではハロウィンは全く縁のないイベントですが、日にちだけははっきりして欲しいな…と。
    義妹は今週末だと思っていたので何も用意していなかったら「子供がたくさん来て何にも上げられなくて、可哀そうなことをしちゃった」って言ってました。
    いっその事、万聖節と同じ週末の金曜日とか、10月の最後の週末って決めてくれれば簡単なのに、って思っちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. 保育園では今週にハロウィンしました。
      スウェーデンでは二回する。のかもしれません。。。

      削除