2016年11月27日日曜日

クリスマスのカウントダウン開始

今週末は第1アドベント(第四アドベントまでカウントします)。この日からクリスマスの飾りを窓辺に出したり、皆さんソワソワし始めます。

我が家も
今年は外にも電飾をつけることにしました
子供ができると(大きくなってくると)
今までどうでもよかったことに力を注ぐことに

ちょっと大掃除(でも力尽きて一部のみ)とクリスマスの飾り付けをしました。

スウェーデンの家の窓辺には植木やランプを置くための
飾り棚が必ずあります

クリスマスソングも今日から解禁。
我が家の定番は「ダイアナ・クラールのクリスマスソング」なんですが去年はあまり聴けませんでした。やっと娘さんが子供ソング以外の音楽を許してくれるようになってきました。


2 件のコメント:

  1. 雪景色のお写真など拝見して、こちらまでクリスマス気分がグッとあがってきました。ヨーロッパのお宅は電飾も合いますね。
    たまに娘さんのお写真見て、前回お会いしてからの時の流れを感じております。日本に帰ってこられる際はご連絡ください、是非~!

    返信削除
    返信
    1. 基本スウェーデンの人たちは保守的なので、ギラギラした電飾はせず、結構シックに決めてきます。
      旦那曰く、色とりどりにギラギラしている家はスウェーデン家庭ではない・・などど偏見を持っています。

      日本、春頃帰ろうかな・・と計画中。決まったらご連絡します。ぜひ一緒に遊びましょう!!

      削除