2015年8月12日水曜日

シザーサラダドレッシング・レシピ

我が家では基本、サラダのドレッシングを手作りしていま・・・した。
(最近忙しくて、ギブアップ・日本からピエトロドレッシングを送って貰いました)

でもシザーサラダドレッシングは家で作る方が口に合うので、忙しくても手作り。
(我が家のは市販の物よりパンチが効いていると思います。大人向け)

今回も七厘感覚で鶏肉をBBQグリルしました。炭火焼、うまし。

・・・ということはあまりにも忙しいとシザーサラダは作らない。

いつも簡単レシピで頭の中に入っていたのが、久しぶりすぎて覚えていなくて、昨日ちょっと焦りました。(ポストイットに書いて引き出しの奥に眠っているのを引っ張りだすのにしばらく時間がかかりました)


と、いうことで自分の為に覚え書き。あと、興味のある方へレシピをば。

白ワインビネガー 小さじ1
粒マスタード 小さじ1 
(注・スウェーデンのマスタードでなく、フランスのディジョンタイプを使用のこと!)
アンチョビペースト 小さじ1
おろしニンニク 少々
ウスターシャーソース 4〜5滴
(リー&ペリンのエゲレスのものを使用しています)
菜種油 小さじ4
マヨネーズ 小さじ2
生クリーム 小さじ6
黒胡椒 少々

上から順に容器に混ぜながら入れるだけ。
油が分離していても、マヨネーズに含まれる乳化剤で十分乳化(脂肪分と水分が混ざること)されるので、計量スプーンでぐるぐる混ぜるだけでOK。

あと、小さじ6とかなんで面倒な書き方しているの?っていうのは大さじを出したりして洗い物が増えないように。面倒くさがりの知恵。一つのスプーンで作れるようにしているのです。

これでだいたい四人分くらい出来ます。
大人数のパーティーのときなど、この配合で小さじを大さじに代えて三倍量を作ったりします。
面倒くさがりの主婦の知恵って感じでしょうか。
というか、たったこれだけの手間が出来ないって、最近どれだけ私が精神的・身体的に追い込まれていたかを物語る感じですね。


さて、
スウェーデン在住の方で、もし試してみたい方へ。
スウェーデンのマスタードは甘いです。フランス風の甘くないマスタードを使ってください。

日本在住の方で、もし試してみたい方へ。
リー&ペリンのウスターシャーソースが見当たらない場合は、省略してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 日本に帰ってから少しアンチョビが遠くなった気がします。
    (常備しなくなった)
    あとは生クリームがあれば作れそうなのでやってみます!

    恥をしのんでお聞きしております。
    エゲレスのウスターシャーソースとはウスターソース。と同じものなんでしょうか。味全く違うのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 是非お試しください。よろしければ感想もお聞かせください。
      さて、ウスターシャーソースとウスターソースはちょっと味が違います。エゲレスのは発酵調味料ってかんじで少し臭いですが、旨味があります。(ニョクマムとか魚醤みたいな感じデス)
      代わりにアンチョビをペーストでなくて缶のを使って、アンチョビ缶のお汁をちょっと混ぜても良いかもしれません。(塩味を見ながら)

      ウスターシャーソース、ハンバーグの肉だねに混ぜても美味しいですよ。エゲレス風の味になります。どこかで見かけたら買ってみても良いかもです。

      削除