2018年6月18日月曜日

リノベーションが始まりました。キックオフ。

リノベーションの資材が届いたよ〜と旦那さんのお父さんに連絡したら、この週末金曜日から泊りがけでお手伝いに来てくださいました。

義理父さま、楽しみに待っていた模様。
金曜日は私たちは仕事だったのですが、旦那さんはお義父さんをお手伝いするために夜から出発(私は疲れていたので、娘と遅れて出発。土曜日に電車で最寄り駅まで迎えに来てもらいました)

お義父さんは足場を作りながら旦那さんの到着を待っていた模様。

でもこの奥の不吉な雲模様をごらんください
日曜日は雨が降って作業中断

早速屋根の張替えから開始です。
今年の夏の目標は
・屋根をはりかえる
・外壁と断熱
・窓を総入れ替え
です。

窓は業者から見積もりの返事がこないまま夏至祭が来そうです。
瓦は2週間で配達とホームページに書いてたから注文したのに、先日7月末まで届きません(約束より約ひと月遅れ)と連絡が・・・・
角材も最初の業者(第一希望。近所の商店みたいな小規模業者)は見積もりの返事すらこず、第二希望の大手から。

ということで、キックオフから遅れ気味です。待っている間に天気も崩れてまいりました。・・・・大変遅れが出ることが予想されます。

さあ、どうなるか!
ヨハンセンさんのブログを読んでいるので、なんとなく計画通りにいかないのが想像できて耐性あり(ごめん。ヨハンセンさん)
でも私はヨハンセンさんみたいに手伝わないし、別荘なのでのんびりしたものです。

滅多にないことなので出来るだけ記録しておこうと思います。




2 件のコメント:

  1. 笑!計画通りになんて行きません!
    材料をそろえるのに、品切れだとか取り寄せだとかで時間が過ぎていき、使いまわしのきかないツールがあって、それがべらぼうな値段だったり、売ってなかったりするんですよー。
    まぁ、別荘なので、多少不便でも大丈夫かと思われます。断熱材は入れる前と入れた後の差をすごく感じるので冬前に終わればいいですねー。

    返信削除
    返信
    1. 早速取り寄せから遅れが出ています。
      夏至祭に引っかかってしまったので、さらに遅れが出るでしょう。
      せっかちな私は早め早めにと旦那さんに言っても、慎重な人なので確認とか価格差を調べたりとゆっくりめです。
      まあ、彼のプロジェクトということで手放しで見ています。

      削除