2018年6月22日金曜日

夏至祭イブです

スウェーデンはイブを祝います。当日は二日酔いとかパーティー疲れからの回復の日。

今日はお呼ばれしているのでデザートのケーキを焼きました。
(そのお宅とは呼ばれた方がデザート担当というのが決まりになりつつあります)

デコレーションにまだ修行が必要です。が、デコをする気になるほど心の余裕があるのは年に数度。10カ年計画くらいしないと出来るようになりそうにありません。

でもウィルトンの絞り型、エッジが効いてなかなかいいです。(私の腕と集中力は置いておいて、それでもいつものやすい型より良いと感じる)
高めの絞り型買ったのでもっと活用しよう(1年近く構想を練り放置していました・・・)

スポンジも自分で焼きました。日本風の嵩高なやつ。
おかげで持ち運び用の蓋が閉まらない・・・旦那さんからどうしていつも何かにつけてギリギリオーバーを狙うのか?と質問を受けましたがもうこれはDNAの問題ですね。
先祖代々いつも少し多めに盛る傾向があるとか・・・

sommartårta
夏のケーキ
イチゴのスポンジケーキはスウェーデンでは夏のケーキです

生憎のお天気ですが、雨が降らない限りメイポールを立てて周りを踊るという例年のお祭りに出かけます(子供がいるから)。

いい写真が撮れたら後日載せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿