2017年12月31日日曜日

大晦日には甲殻類

大晦日は(娘さんが縁でできた)友人家族にお呼ばれしています。

お料理は好きだけど(趣味といいっていいくらい)、今年の年末は時間的余裕がなかったので呼んでもらえてありがたい。

ということで、いちにち早いのですが30日の夜は夕食でエビ祭り。
スウェーデンんお大晦日の食材は牛肉のフィレとかロブスターとかが定番です。で、茹で甘エビもよく食します。
みなさん恐ろしい量を買います。

量り売りのデリカテッセンの恐ろしい行列に恐れをなし
仕方なく冷凍のエビ
広げて解凍中


今宵はエビだけを食します。エビと白ワインだけ。食生活が乱れまくっております。
以前は信じられん!といろいろ準備し、エビもお付き合い程度に食べていましたが、今は延々エビだけを食べることができます。



エビを食べた次の日のお楽しみが




エビの殻を使った出汁で作るフィッシュスープ
エビの殻はいわゆる「食べかす」なので
このスープは私と旦那さんが食べた時のみ限定
これでフィッシュスープを作ります。
いつもお酒を飲んで酔っ払っていい気分のところで出汁をとるので(食べてすぐ作らないとエビの殻が悪くなるような気もするし、私のやる気もなくなるし)その日によって味が変わります。(冷蔵庫にある野菜にも影響を受ける)

不親切レシピ
オリーブオイルでニンニクを軽く薫だしするように炒めて
食べかすの海老殻を鍋に投入。さらに冷蔵庫にある野菜(玉ねぎとか長ネギとか、トマトとか)も適当にみじん切りして投入。
海老せんべいのような匂いがするまで炒める(かっぱえびせんではない)
ワインとかビールとかその日に海老とともに飲んでいたアルコールを少し(残しておいて)加える。アルコール分を飛ばす
あればトマトペーストをちょっと入れる
水をひたひたまで加えて1時間くらいだしをとる
漉して出来上がり。
次の日のフィッシュスープの出汁にどうぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿