2017年11月19日日曜日

インティアンナイト


初めてお客さんを呼ぶ時、彼らの嗜好がわからない時、私はどうやら「インド料理」でもてなす傾向がある。みたいです。

過去を振り返るとずっと「ラムのボンベイカレー」を作っています。
どうやら勝負の一品みたいです・・・
こんな癖のある食べ物を勝負の一品にしているとは、なんとも自分勝手なような気がしてきました。何か別のものを探そう。。。

で、先日お客さんが来たのですが、やっぱりインディアンナイトです。
ちょうどBlossaという毎年恒例の年限定グリョック(ホットワイン)のテーマがインドだったというのもあります。

今年はオールドデリーがテーマ
マンゴーとチリ味
ホワイトワインベース

で後ろに見えるケールのサラダもマンゴー入り。なのでぴったり。

ケールは冬が旬。スーパーで幅を利かせ始めます。
このケールのサラダ、この季節のお楽しみなのです。甘酸っぱくて美味しいです。

簡単な不親切レシピ覚書 (先日手元に見つからなくて焦ったので自分用でもある)

ケール 一袋 (はい大雑把レシピ)
レモン 一個
オリーブオイル 大さじ3くらい
はちみつ 大さじ2くらい
塩 適宜
胡椒 お好きなだけ
マンゴー 一個


1)ケールを洗ってちぎる。太いく茎は除く。
2)塩少々、レモン汁半分、オリーブオイルちょろりをケールにぶっかけて揉む。
3)しおれたところで、ドレッシング(レモン汁半分、オリーブオイル残り、はちみつを混ぜたもの)をかけてまた揉む、
4)マンゴーを見栄え良く切り分けて混ぜる
5)黒胡椒をお好きなだけかける。

冬の貴重な緑黄色野菜源です。


2 件のコメント:

  1. おおー!勝負のカレーのレシピも是非教えてくださいませ!

    返信削除