2017年11月6日月曜日

元気なスーパーおじいちゃん

旦那さんのお父さんは76歳。
現役バリバリ・・ではありませんが義理妹の家の屋根の上に乗って瓦を張り替えたり、家の修理は自分でしたり、今回別荘を買った時井戸の蓋が簡易のトタンだったのを自分でセメントを流して丸い蓋を作ってくれたり・・・とすごいです。

我が家がぼろ家を購入してリノベーションを考えていると、義理父さんがアドバイスを的確にくれます。

何と言っても今義両親が住んでいる家は自分で建てたくらいですから。。でもプロの大工ではありません。趣味としてです・・・スウェーデンのこのくらいの年代の人に多い特徴かも。

さて、先日義両親の家にファイバーインターネットが通ることになりました。
この話については
ヨハンセンさんのブログ ➡︎ ヨハンセンさんのブログ
ロッピスさんのブログ ➡︎ ロッピスさんのブログ
に詳しいので読んでください。


で、外の敷地から自分の家までは自分で穴を用意しなくてはなりません。
線を家の前まで引いてから、また業者が来て壁にネット回線を設置するようです。

先日私が花壇を耕していたら(5m進むのに1日かかりました・・・)私のへっぴり具合を見て、義理父さんが「先週うちにファイバーが通るから穴掘ったよ。25m。重機借りようかと思ったけど最近運動不足だったから自分で掘った」と自慢されました・・

いや畑と違って結構深く掘らないといけないよ?私5mで1日かかったよ?(道具が違うと信じたい。私のはチャチな素人園芸のスコップ)
と自慢を素直に受け取りました。


あとはつなぐだけ
証拠写真
この調子で健康を維持していただき来年の夏には是非我が家のリノベーションも!!と企む嫁・・・



5 件のコメント:

  1. 自分で穴を掘らなきゃいけないってことは大手のTでしょうか(笑)
    エーランド島は庭が広い家が多いので、敷地内もプラス料金なしで穴を掘ってくれる無名業者に決まりました。芝生ごとペロンと持ち上げて掘ってくれましたがそんなに深く掘らないといけないのか…
    そしてエーランド島遅いと思ってたけど結構先端を行ってたことにびっくりです。

    返信削除
    返信
    1. うちの別荘周辺はまだです。だから早い方だと思いますよ。
      手前のコミューンは引き始めたので、乗り遅れて追加料金はやだなあ・・と思いながら情報収集中です。

      削除
    2. もし選択肢があるのなら、エーランド島の場合、IP-onlyがプラス料金なしでした。が、ファイバーを一からひくので時間がかかりますよ、とのこと。けど料金は少しだけお安めで小さな村も対応です。元国営のTaliaがすでにひいてある電話回線をファイバーに使うので時間がかからない、という話ですが、そこは大手、ちょっと小さな村は予定なしだったり、値段も高かったり、敷地内は5mまで無料だったかな、それ以上はプラス料金でした。

      削除
  2. これだったのですね(笑)
    いやー。地表から30cm以上は掘らなきゃいけないとか色々指示もあるみたいですね。
    いやいやいや。そんなんいうなら敷地内も掘ってくれよ。
    アンタらエキスパートだろ。
    道具もあるだろ。
    と思うのです。


    ちなみに隣町は選択肢があるそうで、多少お金払うだけで敷地内の分も掘ってもらえるのだそうです。
    そんくらい払いまんがな。。。
    その方が間違いがないし早いですから。

    返信削除
    返信
    1. ねえ、ちょっとケチって大損。ってありますもんね。
      でもDIY大国のスウェーデン人はうちの義理父のように自分で掘る人多いんだろうな〜。きっとご近所ネットワークでショベルカーが借りられますよ・・・

      削除