2017年5月21日日曜日

スウェーデン人になるための基本技術 その6

それは郊外に家を買う、もしくは別荘を買う、です。

みなさん、親兄弟が別荘を持っていたりした場合は、一緒に使ったり譲ってもらったりするようです。
郊外に家を買う人もいますが、とにかく田舎に一軒。

さて、別荘と言っても日本で想像するお金持ちのゴージャス別荘と違いこちらは山小屋風の雰囲気で、少し簡易な生活をする感じのところです。お間違えなきよう・・・
(中にはゴージャスな別荘を持つ方もいますが庶民には一般的ではありません)

最近、我が家も買っちゃう?という話が出てきました。
で、先日スウェーデンで中古住宅を買うときのお約束、visning(ヴィスニング・オープンハウスみたいな感じです)へ行ってきました。

 



他にも3組来ていました
そのうち人くみの目は本気よ書いて「マジ」とよむ
って感じでした・・・
我が家もいいなあ、と思ったけど入札で負けるでしょう・・・




2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    別荘、チェコでも以前は人気だったみたいです。
    今もかな?でも、買う人が減っていると聞きました。
    自然が身近に楽しめる生活、最近とみに、いいと思います。
    日本は田舎といっても、殺伐としてたり、荒れてることの方が多いかな、と感じます。

    返信削除
    返信
    1. きっと現代人は別荘を持つには忙しすぎるのかもしれません。
      家は手入れが必要ですもんね。
      スウェーデンでは家の価値があまり下がらないので(きちんと手入れをすれば。ですが)投機目的で買う人たちもいます。

      削除