2017年5月1日月曜日

春のお祭り

4月30日は毎年春のお祭りをします。Valborgと言います。
(日本語でヴァルプギルスの夜と言います。ウィキペディアでも読んでみてください)
次の日がメーデーで祭日なのでちょうどいいです。

今年はカレンダーの並びが悪くて普通の土日と噛んでしまってますが、この日は(お仕事の種類によります。病院では無理)お仕事を早退して友人や家族同士で集まってご飯を食べたり飲み会したりします。(だから出店が出たりする日本のお祭り風にはなりません。皆終わったらさっと家に帰って飲みの続きとかご飯の続きをします)

私は仕事でしたが仕事が終わった後友人家庭に呼ばれバーベキューしました。

その後近所の焚き火(焚き火をするのがトラディション)へ。



規模が小さめの焚き火で見に行ったらもう燠火
山伏だったら素足で渡りそうだな・・と思ったけど
これをスウェーデン語で表現できず黙って見た


大きな雰囲気のある焚き火もありますが、ちびっ子連れだったらこれくらいでよし。

日が長くなりました。この写真で夜9時前。
やっとスウェーデンに春が来ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿