2016年10月10日月曜日

Fika当番

私の職場では、全員が一堂に揃うことが決してできませんし、みんな勤務が不規則なのでFika当番なるものは夢のまた夢。ありえません。

旦那さんの職場では数ヶ月に一度回ってきます。(最近連絡ミスが多くて旦那さんはパン屋で買って行っているよう1年近く作っていない・・・)

今回は娘さんの保育園(私立で、いわゆるPTAみたいなのが保育園の運営を手伝っています。それは月謝の管理から職員の給料計算まで手伝うというかなりの食い込みよう)の委員会のための準備です。

シナモンロール・二次発酵中
この形成にしたほうが渦巻き型よりしっとり美味しく仕上がります

十分に冷めたら冷凍保存用の袋に入れて冷凍できます。
そして食べたい時にオーブンで温めなおして食べます。焼きたてにはかないませんが、市販のものよりも絶対的に美味しいです。(ということで今回は冷凍保存します)

久しぶりに作って楽しかった!
卵なしで作るのでこちらのレシピを応用。レイラさんのレシピ(スウェーデン語)
サフランを入れずに作りました。いつも柔らかく美味しくできます。おすすめです。

これだけでは足りないので、当日ケーキかクッキーか準備します。




4 件のコメント:

  1. へー、一般の職場にはFika当番なんてものがあるんですか。
    そういえばヨハンセンさんも以前そういうことを書かれていましたね。
    それにしてもBulleがおいしそう。

    返信削除
    返信
    1. Cindraさん
      周りの人を見る限り、ほぼ週一で当番さんが準備しているようです。
      (でもホワイトカラーの人たちばっかりかも)
      ブッレ、このレシピ、おすすめですよ。やわかーくできます。
      ちなみにブッレはレシピ通りだと大きすぎるので半分の大きさにして28個くらいできます。焼き時間はその分ちょっと短め8分でちょうどです。
      もし作るときの参考までに・・・

      削除
  2. なんだか、お料理上達されてますよね。合間にでも、ちゃんと色々作られてて偉い!私はここ数年、転居と新居建築で、いっぱいいっぱい。料理も実はごぶさたです。。。

    返信削除
    返信
    1. 上達・・以前よりはしていると思います。
      お互いの好みをすり合わせて、なんとなく定番もできてきました。
      ご飯を作る回数はかなり減りました・・外食万歳!

      削除