2016年10月14日金曜日

秋の天気

今年の秋はびっくりするくらい暖かかったです。
が、とうとう冬に向かってスウェーデンの秋らしい秋になってきました。

スウェーデンの秋というとこんな感じです

夜勤帰り朝7時半
まだ街灯が点いています
(日の出まえということです。朝日が昇る時間に合わせて街灯が切れます)

どんより暗くて、雨が降って湿気てる。がデフォルトです。上の写真のような感じが一日中続きます。
ひどい年は数ヶ月そんな感じです。ニュースで今月(!)の日照時間は四時間でした・・などと言われることもあります。

スウェーデン人たちは雪がふると反射で明るくなるからと、雪を待ち望んだりしています。

2 件のコメント:

  1. 湿気てるのは意外です。
    こちらも秋雨でベトベトしてました。
    私も、湿気より雪が好きだと思います。

    返信削除
  2. 秋にはよく雨が降るのです。
    でも気温が低いのでベトベトにはなりません。体の芯から冷えます。
    雪は積もると綺麗ですが、溶けると厄介なのです。滑り止めがないと歩けません。

    返信削除