2016年5月10日火曜日

テストが終わって昼間酒

以前スイスに住んでいたのですが、スイスではみなさんおおらかにお酒を飲みます。

昼間酒サイコー!

・・・てほどではありませんが、大学などの学食に普通にビールやワインがありましたし、何か集まりがあるときに、アペロと言ってワインと干し肉とチーズを食べますが、その具合はスウェーデンのFika(三時のおやつ)と同等。
みんなワインを飲んだ後に普通に仕事へ戻ります。(と、言いつつ私の職場はこういうの無しでした。情報は旦那さんの職場より)


スイスから引っ越してきた当時、最初に感じたのが・・あれー?お酒がない!(爆)

そう。スウェーデンでは平日の昼間酒、お外でお酒は、ほぼご法度。(休日はレストランや自宅ならOK。ピクニックでお酒は場合によります)
平日、道端でやっていいのは(?)アルコール依存などで社会生活が立ち行かなくなった人たち・・

ですが、夏はすこーしだけ緩くなります。(でもここ数年のこと。以前はなかったような・・)

と、いうことで、今日はテストも終わっていい気分。でもテストの出来について考えると暗くなるので、思い出さないようにしているなので、友人のKeikoさんを呼び出して、ランチとビール。

アジアなお店で

今日もいい天気

夏に出るテラス席は大人気。外の席から埋まります。
レストラン室内はもぬけのカラ

今夜の晩御飯も外でグリル決定!


0 件のコメント:

コメントを投稿