2015年5月29日金曜日

夜のピクニック


夏至も近づきだんだん日が長くなってきました。
が、まだ寒いです・・今年は冷夏かな・・残念。

スウェーデン人達は日が長くなると夜でも色々な活動をします。
田舎に住んでいると、夜の10時頃から芝刈り機を出して草を刈るおじさんなどが出てきます。

で、私たちは夜でもピクニック。(旦那の職場の毎年の恒例行事)
仕事の後に湖へ。待ち合わせ時間は夜7時半。

今回は簡単にソーセージなどを炭火で焼くだけのかんたんBBQ。
こちらの方、日本のお外で焼き肉みたいに色々準備しません。ソーセージやハンバーガーのパテを焼いてパンに挟んで終わり。
それもおのおの自分の分だけ持ってくるという・・・皆でシェアしないのは不思議です。個人主義が行き過ぎたのか・・・でも火は皆で使います・・当たり前か。






今回の場所は、町から45分くらい離れた野鳥と景観保護の公園。
散歩道、トイレ、BBQグリルなどが準備されています。皆さんきちんと使った後は片付けるようで、きれいに管理されているのはさすがスウェーデンだと思います。


小さな子供も居るし、さっさとご飯を始めるかと思いきや・・近所の散策から。
この写真で夜8時。最近は22時頃まで明るいです。

美しい夕べでしたが、寒くて鼻水がたらり。
春のコートでは役不足でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿