2018年10月28日日曜日

しばらく放置の酵母、生きてた・・・

私の料理やベーキングの意欲は生活の慌ただしさと反比例しています。
新しい職場に移って、生活のリズムをつかむのにまだ時間がかかっています。
その上、週末は娘さんのスケート教室、お友達とプレイデート、誕生会、隙あれば別荘通い・・・

と、いうことでご飯はいつも手抜き(でも以前よりマシなのは「作っている」ということ。以前の職場にいるときは、今日はもうダメだ!と外食やテイクアウト多発でした)よって、天然酵母のパン焼きなど数ヶ月できず。

三ヶ月以上冷蔵庫を開けるたびに酵母さんと目があっていましたが、放置。

風邪をひいて自宅待機のこの週末、やっと気になっていた天然酵母の復活を試しました。
(酵母が死んでたらどうしようとドキドキ・・・)

よかった・・酵母たち思いの外元気だ・・・

いつもより長めに発酵時間をとったら
クープから爆発寸前・・・



3 件のコメント:

  1. ヨハンセン2018年10月30日 3:13

    3ヶ月!酵母いけるもんですねー(前例ができると安心)。私はダイエットのため頻度は減りましたが2-3週間に一度は焼いて元気な酵母更新中!ですが、クープがどうしてもダメなので、ナイフを買おうか迷い中です(何でも物のせいにする)

    返信削除
  2. 私もクープ用のカミソリ持っていますが、いまいち・・・
    ヴィクトリノクスのギザギザの果物ナイフが今の所一番いいです。
    このリンクの写真の一番上のやつ。
    https://www.kitchentime.se/sv/p/gronsaks-skalknivsats-svart-handtag-3-delar-plastficka?gclid=EAIaIQobChMIt8jXwNqt3gIVDdOyCh03VQ0iEAYYBSABEgI8V_D_BwE

    スイスのスーパーで買うと一本20クローナくらいで買えたような気がします。
    こちら果物切ったりチーズ切ったりと他の用途にも使えるのでお得です。

    返信削除
  3. あれ!ギザギザでしたか?記憶って曖昧。単品だと55krくらいみたいです、スウェーデンのネットでは。買うか…

    返信削除