2018年10月17日水曜日

勉強会

勉強会がありました。
スウェーデンのお約束。今日もフィーカ、ご飯、フィーカと餌付けされました。

さて、午後は私たち看護師は他のグループから切り離され、実験室で研修でした。

血液型判定
ABO,Rhの他にC,c,E,e,Kの抗原も調べるもの

どのように血液型判定をするか、どんな稀な血液型があるかや
BASテスト(及びMGテスト)といって輸血する血液と輸血をもらう患者さんの血液の掛け合わせなどなど。

病棟で輸血が必要になる状況は結構急いでいる時なので、血液検査を出して、輸血用の血液が準備できるのをまだかまだかと持っていることが多いのですが、場合によっては輸血室ではそう簡単に答えが出せないことが初めてわかりました。
(血液の在庫の問題とか)

面白かったです。

ある抗体Le(だったかな?)の抗原がない人はノロウィルスが体に入ってもウィルスがひっつくところがないので、病気にかからないというのも知りました。
今回の実験に入っていないのが残念。

知りたかったなあ・・・





3 件のコメント:

  1. リリア4ever見たけど現地は大丈夫ですか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      スウェーデンにも一部変なやばい人はいるでしょうが、普通の生活をしていたら見当たりませんよ。比較的平和と言えましょう。(でも治安は地域によるかな)

      削除
    2. 東欧の貧困層が(特にモルドバルーマニア)人身売買に遭い売春させられてるそうです
      BBC VICE エコノミックヒットマン モンサント 軍産複合体 blood diamond 石井光太 slamdog millionaire 鈴木傾城 ヒューマントラフィック truth闇の告発 sexトラフィック ハウスオブエンジェルズ 盲山 ピンクルーム 闇の子供たち等でマスコミに流れない酷い現状知りました 途上国新興国の(多国籍企業ゼネコン)の奴隷児童労働 児童買春 ストリートチルドレン 人身売買 不法移民 難民等
      それでアジアアフリカ東欧南米の貧困層の自立支援したいと思ったので書きました

      削除