2018年10月10日水曜日

新しい職場の素晴らしい制度

新しい職場には、「散歩をするならば、お昼休みを30分延長していいですよ制度」があります。(長い)

職場の昼休み普通30分です。
前の職場はご飯を10分とかで飲み込んで、次々かかってくる電話対応などでほとんど休んでいなかったにもかかわらず1時間、勤務時間から引かれていました。仕事してたんですけど・・と言っても問答無用でしたよ。
現在のところは昼休みが30分しかないけれど、その分30分早く家に帰られるので私的には大変ありがたいです。(娘さんを学校に迎えに行かねば)

が、新しい職場は週に2回、10月から3月までの日照時間が減るこの季節限定、お昼休み後の散歩30分は勤務時間としてカウントしてくれるそうです。

今日は生憎の天気
紅葉が始まっています


我が職場は時間が読めないので、昼休みが長く取れるときに取るって感じです。
先日いい具合に時間が空いたので同僚から誘われて行きました。

みんなでヤッターマン(相当古い・・昭和の香り)のように着替えて(さすがに病院の制服では薄くて寒いし衛生的に問題あるし無理)ささっと外出。
後何分先で引き返そう・・などといいながら散歩しました。

太陽の光を浴びてセロトニン分泌及びビタミンD補給、かつ運動は鬱に効果がありますので、職場の精神衛生向上に大変合理的な制度です。
これから都合がついたら積極的に活用しようと思います。






4 件のコメント:

  1. いい!素晴らしい制度!在宅勤務前はオフィスワークだったので、散歩中に雑談でコミュニケーションもできたし、一人でも気分がリフレッシュされたし、仕事中の散歩は大賛成!それがたとえ週に2回であっても!転職成功!(4月から昼休みが短くなる気分が怖いですが…)

    返信削除
    返信
    1. ねえ!同じ職業なのに雇用者によってこんなに違うのね!
      仕事の都合が合えばできるだけ活用する方向です。
      なんなら1時間の間に外食も??と思いましたが近場にいいレストランもないし無理そう・・

      削除
  2. 外食!行ってましたよー、車で!うちも近くにレストランもスーパーも何もなかったので結構みんな行ってました!1時間で、行って、パーキング停めて、注文して(ブッフェがラク)、食べて、コーヒー飲んで、帰ってくるのできるもんだなー、と感心しました。おためしあれ!

    返信削除