2017年9月5日火曜日

Etivaz(エティヴァ)の食べ比べ

スイスへ行った時しこたまチーズを買ってきました。
チーズフォンデュは2回分(先日やっとお客さんを呼んで食べきった)。
まだ開封していないグリュイエールは5個(塩気のマイルド、強いの、熟成したの、その他もろもろ5種類)その他いろいろ・・・


今回食べたのは(開封したのは)
エティバという昔私が住んでいた山の裏手で作られているチーズの若いのと古いの。

旦那さんは若いの押し
私は古いの押し
食後のデザートとしてワインと一緒につまみます。
牧草の違いでしょうか・・地域によって本当に味が違います。
確かスウェーデンのヴェステルボッテンチーズはグリュイエールを真似して作ったけど、出来上がったらがぜんぜん違うのになった・・と誰かから聞きました。(不確か情報)


でも食後のデザートにチーズなんかができる余裕は週末しかありません。この調子なら半年以上持つな・・

0 件のコメント:

コメントを投稿