2017年1月27日金曜日

知らない街を旅してみたい〜

定期的に旅心が出てきます。
以前スイスに住んでいた時は独身・コナシだったこともあるし、ヨーロッパの足場の良いところに住んでいたこともあり(日帰りでミラノ・パリなど行けました)、連休があるとあちこちフラフラしておりました。だから貯金があんまりできなかった。これはスウェーデンに来てからちょっと後悔


スウェーデンへ来てから、なんだかSJ(スウェーデン国鉄)の使い勝手が悪かったりで面倒で出不精になり。子供ができてさらにデブショウ(漢字の当て字はお好きにどうぞ)になり・・・大きな予算は孫披露のため日本行きに使われてしまい。


というわけではありませんが、野暮用でKristianstadという南部の小さな町へ行ってきました。所用4時間に対し、移動が往復6時間ちょっとという割の合わなさ・・・
(でももっと上手がいました、ストックホルムから片道5時間組とか、ゴットランドから飛行機に乗ってきたとか)

でも駅と大学の往復しかしていません
駅前の教会
ちょっと一人旅・・・と思っていましたが実際は大したことがありませんでした。
電車を乗り継ぎ、駅から大学まで直で行かないと間に合わないので周辺を見ることもできず・・・(単なる出張気分)

スウェーデンなのでおいしい名物とかないし、田舎なので駅前にスタバのようなコーヒーチェーンがあるだけ。
朝昼晩と三食お世話になりました・・・(サンドウィッチの食べ過ぎで夜は胸焼け)カードの利用履歴を見たら面白いことになっています。エスプレッソハウス全国行脚・・・

駅でナンパされましたが(嘘です。バスの乗り方を聞かれただけ)たまたま同じ大学のコースに行くことになった、クラスメートでした。

一緒に行きましょうとなり、旅は道連れ・・・だけができました。
彼女、同じスウェーデン語なのにスコーネ弁がバリバリで少し話しづらかったのですが、これも旅気分。





3 件のコメント:

  1. 初めまして。
    日本人の恵美です。
    ストックホルムに引越しました。
    楽しくブログ拝読してます。

    春が待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. 寒い季節にいらっしゃいませスウェーデンへ。
      本当に春が待ち遠しいですね。

      ブログ、最近やる気がなくなってきたので飛び飛びになるとお思いますが、またおヒマな時に読んでください。

      削除
    2. 私も同じ名前でご縁を感じてます。
      いつかお会い出来たら嬉しいです。
      よろしくお願いします。

      削除